« ルリスズカケ | メイン | コガマ »

October 02, 2008

ミヤマガマズミの実

10月2日、
待ちに待った青空!
さっそく洗濯物のオン・パレード^^
朝から虫の音や鳥の声も耳に心地よいです。

きょうは赤い実を付けた「ミヤマガマズミ」を紹介します。
「深山莢迷」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080911_miyamagamazumi_07347.jpg

高さ4メートル程の落葉低木です。   
北海道~九州の丘陵地や山地の林に分布しています。

20080920_miyamagamazumi_07946.JPG

葉は向かい合って付いています。 
葉の縁にはギザギザがあり、先は尖っています。
葉の長さは6センチ程、幅は4センチ程でした。
↑すぐ上の写真の実はまだ未熟ですね。

20080920_miyamagamazumi_07950.JPG

熟すと実は赤くなります。
一粒口に含んだところ甘酸っぱかったです^^;

スイカズラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 2, 2008 10:29 AM

コメント

やっと青空ですね!東海・関東、一斉に同時晴れ!!。食べてみたんですか?!私は、得体の知れない植物の実を食べるのは勇気が要ります。。。wimcさんは、事前に食べられるってことを知っていたんですかね♪?

投稿者 mini : October 2, 2008 06:56 PM

へ~え、、甘かったですか。何でも味見をされるWINCさんは、やっぱりすごいです!!ガマズミ酒(色がすごくおいしそう)を作ったことがありますが、どう違うのでしょうね。

投稿者 ぽっぽ : October 2, 2008 07:25 PM

miniさん、こんばんは~♪ (o^^o)ふふっ♪、毒味役がいましたからね・・私は二番目に食べました(^_-)-☆

投稿者 winc : October 2, 2008 10:54 PM

ぽっぽさん、甘酸っぱい味でしたよ^^; ガマズミ酒ですか?さぁ~?どんな味かな?

投稿者 winc : October 2, 2008 10:56 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)