« 秋の花壇 | メイン | ミントバーム »

October 21, 2008

サルビア・レウカンサ

10月21日、
きのうベランダにツマグロヒョウモンがやってきました^^。
すぐに飛び立っていってしまったので(≧[◎]oパチリはなし(>_<)

きょうは、思わず肌をすりよせたくなる?!秋の紫の花^^
「サルビア・レウカンサ」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081017_sarubia reukansa_08625.JPG

原産地は メキシコです。
メキシカンブッシュセージともアメジストセージとも言われ、
まるでビロードのような手触りがある紫の花を咲かせます。

20081017_sarubia reukansa_08626.JPG

高さは1~1.5メートル程になり、大株になるうえ、紫の鮮やかな
花を付けるので秋の花壇で目立ちます。
とても丈夫で、栽培する人が増え、目にすることも多くなりました。

20081017_sarubia reukansa_08629.JPG

紫のガクから、このように紫の花が咲くものと、
白い花が咲くものがあります。

シソ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 21, 2008 08:34 AM

コメント

昨日は、すずらんの毒性を教えてくれて 本当にありがとう! 孫たちが、さわらないよう、気をつけますね。 私のブログにも、注意のお知らせ、として記載しました。 感謝、感謝です。 アメジストセージ、私も、先日 花やさんで買いました。 お値打ちだったので、5株かって、プランターの寄植えにつかいましたよ。 多年草?だと思っているのですが、冬は、花や葉は枯れるんですよね。 冬になったら、庭の隅に、とりあえず、埋めて、越冬させようとおもってますが、、、それで、いいのかな? 秋にぴったりの素敵な色。 ぜひ、来年も花を咲かせたいです!

投稿者 三つ子ばあば : October 21, 2008 09:25 AM

wincさん こんにちは~ このサルビア・レウカンサ 育てたことがあるの こちらでは冬は外では越冬しなくて 晩秋にほりあげて家の中に入れたりして育てました。 日が短くなってくるときれいな色になってきますね 大株になると見事ですね!

投稿者 Suzu : October 21, 2008 04:20 PM

うちの周囲ではまだ見かけないかなぁ~。ビロードのような手触り、触ってみたいです^^。

投稿者 mini : October 21, 2008 05:31 PM

通称?別名でしか知りませんでした~♪ひとつ賢くなった!いつもきれいなお花を見せてもらえて幸せです~。ランキングUPも素晴らしい!!

投稿者 ぽっぽ : October 21, 2008 07:06 PM

三つ子ばあばさん、 深みのある紫色がいいですね^^。 来年も是非咲かせてくださいね~♪

投稿者 winc : October 21, 2008 07:49 PM

Suzuさん、こんばんは~♪ そちらはやはり戸外での越冬は難しいでしょうね~。 短日植物だそうですネ。

投稿者 winc : October 21, 2008 07:53 PM

miniさん、こんばんは。 思わず触ってみたくなりますよ~♪

投稿者 winc : October 21, 2008 07:55 PM

ぽっぽさん、こんばんは~♪ こちらこそ、いつもありがとう(^人^)ございます。

投稿者 winc : October 21, 2008 07:58 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)