« ミントバーム | メイン | アロニアの実 »

October 23, 2008

ミズヒナゲシ

10月23日、
早朝、雨が降っていましたが、今は止んでいます。
きょうは”霜降”。
もう少ししたら、ベランダのベゴニアを部屋に入れなくては・・と
毎年思う頃です^^;

きょうは「ミズヒナゲシ」をお届けします。
先日、植物園の池に行ったら、まだ咲いていました。
「水雛芥子」と書きます。
花の形がケシに似ていて水面に咲くことから名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081017_mizuhinagesi_08617.JPG

一日花で直径4~5センチ程の大きさです。
別名はキバナトチカガミ、ミズウチワ 、英名ではウォーターポピー。
南米原産のつる性水草で、日本へは昭和初期に導入されました。

花は7~10月に次々と咲きます。

20081017_mizuhinagesi_08619.JPG

葉は艶があり丸いです。

20081017_mizuhinagesi_08616.JPG

ミズヒナゲシという名前は、生きた化石メタセコイアを
発見した三木茂博士の命名だそうです。

水草でアサザと並んで人気があるそうです。

ハナイ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 23, 2008 08:44 AM

コメント

葉っぱ、まるいね。お花もまるい。まるいまるい。わ~い。

投稿者 まるちゃん : October 23, 2008 11:42 AM

睡蓮のようでスイレンでない、 ホテイアオイのような葉っぱですね。 ポピーと言われればなるほどの花です。はじめて見ました。 ありがとうございます。

投稿者 たくみ : October 23, 2008 12:28 PM

もう霜降なんですか?!季節が変わるのは早いですね。人名から名前が付くなんて珍しいですね^^。最近、ランキングが好調で嬉しいです!!

投稿者 mini : October 23, 2008 04:32 PM

まるちゃん、 お久のコメントいただき、元気が出るわ~、ありがとネッ!

投稿者 winc : October 23, 2008 06:55 PM

たくみさん、 ようこそ~♪ こちらこそ、見ていただきありがとうございました^^。

投稿者 winc : October 23, 2008 07:19 PM

miniさん、 ホント、miniさんのおかげよ! (^人^)ありがとう。

投稿者 winc : October 23, 2008 07:21 PM

ミズヒナゲシきれいですね♪優しい色で素敵~。

投稿者 風 : October 25, 2008 02:22 PM

風さん、 ピントが甘かったのが幸いしたせいでしょうか? ミズヒナゲシの花のふんわりした感じが出たでしょうか♪

投稿者 winc : October 26, 2008 02:18 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)