« ミズヒナゲシ | メイン | チコリ »

October 24, 2008

アロニアの実

10月24日、
きょうは雨のち晴れとか・・?

しかし、今年はいつまでも暑いですね。
まだ、日中は半袖着てもちょうどいいくらいの日も多いです・・。
さきおととい、市内の歩道脇にまだ、ゼニアオイが咲いていました。
季節の歩みもいつもよりゆっくりなのかしら?
なのに、街ではもうクリスマス商戦だとかー(ーー;)

きょうはセイヨウカマツカとも言う「アロニア」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081017_aronia_08752.JPG

北アメリカ原産のバラ科の常緑低木です。
高さは1.2~1.5メートル程、地面からたくさん株立ちしていました。

20081017_aronia_08754.JPG

艶々で赤く色づいた実は6~7ミリ程でした。
葉の縁には細かいギザギザがありますね。

日本に入ってきてまだ25~30年程ですが、現在ポストブルーベリー
として、ひそかに注目されている果実のようです。
そのままでは渋く苦いそうで、ジャムやジュース、果実酒として
利用されるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 24, 2008 08:39 AM

コメント

クリスマス商戦!!そんな季節になりましたか( ̄□ ̄;)!!そして何だかクリスマスっぽい赤い可愛い実ですね♪ポストブルーベリーとは、ブルーベリーもオチオチしてられませんね(笑)

投稿者 mini : October 24, 2008 07:05 PM

miniさん、おはよう~♪ 赤い実のアロニアの出現でブルーベリーも真っ青?! ついでに黄色の実も出てくるとよいのかも~(笑)

投稿者 winc : October 25, 2008 09:12 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)