« アロニアの実 | メイン | シャクチリソバ »

October 25, 2008

チコリ

10月25日、
きょうは曇り・・。
長野ではこの土、日と”そば祭り”とか・・。
(w_-; ウゥ・・行きたいけど、行けません・・(´∩`。)グスン

気を取り直して^^;
きょうは料理にも使う「チコリ」をお届けします。
別名キクニガナ(菊苦菜)とも言います。
これが「チコリ」の花です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081017_tikori_08703.JPG

7~10月に咲きます。
花は半日花なので、咲いてる内に摘み取り、花びらをサラダに
散らしたり、砂糖菓子にするそうです。
ヨーロッパ原産です。
別名「アンディーブ」(フランス語)とも呼ばれています。

葉はこんなふうでした↓

20081017_tikori_08706.JPG

サラダコスモという会社から国産のチコリが生産販売されています。
そういえば、今年、中津川に行った時、”ちこり村”と看板を立てて
いるのを見つけましたよ。
モヤシやスプラウトと同じ、水耕栽培で作られる発芽野菜です。
しゃきしゃきとした水々しい食感で独特の苦味があります。
スーパーで野菜として見かけるのは、軟白栽培され、白く結球した
円錐形のチコリの芽です。
最近は、結球していないものや、紫色のものなどたくさんの種類が
出ています。

その他、葉を焙煎して抽出したノンカフェインのお茶も作られている
そうです。
また、根を焙煎したチコリコーヒーもノンカフェインコーヒーとして有名
だそうです。

キク科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 25, 2008 08:06 AM

コメント

すっごく色んな食べ物に応用されているんですね^^。飾りとして使われているのしか知りませんでした。ちこり村☆、可愛い名前ですね。村中、ちこりの花に囲まれて幸せな雰囲気を想像しました。

投稿者 mini : October 25, 2008 02:22 PM

へ~ぇ、かわいいお花なんですね。なんか食べるのもったいないな。。

投稿者 ぽっぽ : October 25, 2008 06:29 PM

miniさん、 ちこり村の人が喜んでいることでしょう~(*^^)

投稿者 winc : October 26, 2008 02:20 PM

ぽっぽさん、 そうですね・・(*^-^)

投稿者 winc : October 26, 2008 02:22 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)