« ゴンズイの実 その2 | メイン | イシミカワの実 »

November 07, 2008

キンミズヒキの実

11月7日、
きょうははや”立冬”とか・・。
雨が降っていますがそんなに寒くはありません。
窓に映るハナミズキも紅く、マンションにあるアオキの実も
赤くなりはじめました。

さて、きょうは緑地に群生していた「キンミズヒキ」をお届けします。
「金水引」と書きます。
金色の小さな花のついた穂を、熨斗袋につける金色の水引
にみたてて名付けられました。
実が付いていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081101_kinmizuhiki_09222.JPG

葉はこんなふうでした↓
20081101_kinmizuhiki_09227.JPG

茎に、5ミリ程の緑のアポロチョコに房?が付いたような実が
互い違いに付いています。
実には、カギ状に曲がった刺が多数ありますが、わかりますか?

20081101_kinmizuhiki_09226.JPG

刺といっても、触っても痛くはありませんでした。
くっつき虫のひとつで、綿パンには付きませんが、ニットには
くっついてきます。

20081101_kinmizuhiki_09224.JPG

バラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 7, 2008 08:41 AM

コメント

くっつき虫(笑)!小さい頃人に投げてよく遊んだなぁ~♪でもこれはニットにしかくっつかないんですか?!冬専門の武器だわ(笑)

投稿者 mini : November 7, 2008 03:02 PM

またまた珍しい物を教えてもらいました~。葉っぱも実もミズヒキとは全く似てないのですね。ミズヒキもバラ科ですか?

投稿者 ぽっぽ : November 7, 2008 07:04 PM

miniさん、 えへへ(^^ゞ)miniさんの勇姿?を思わず想像してしまいました~♪ 

投稿者 winc : November 7, 2008 08:41 PM

ぽっぽさん、こんばんは。 ミズヒキはタデ科ですね、花の作りが全然違います。 (キンミズヒキの花はまだアップしてませんね^^;)

投稿者 winc : November 7, 2008 08:47 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)