« 街の紅葉 その3 | メイン | イロハモミジ »

November 24, 2008

トウカエデ

11月24日、
振り替え休日ですが、家人は仕事です^^;
朝、晴れていたのに今はどんよりした空です。
あ~、洗濯物、乾かないかもねっ^^;
きのうは義父の13回忌をしましたが、今更ながら
月日の経つのは速いものですね・・。

さて、きょうは「トウカエデ」をお届けします。
「唐楓」と書きます。
別名はサンカクカエデ(三角楓)と言います。
生長が早く、高さ15~20メートル程になる落葉高木で、
紅葉が綺麗なので公園や街路に植えられています。
樹皮は灰褐色でささくれだって見えるのが特徴です。
(樹皮のアップがなくてすみませんm(_ _)m)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081110_jinguu_09724.JPG

中国原産のカエデで、江戸時代に渡来したそうです。
表面に光沢のある葉は長さ4~8センチ程で葉の先が、
別名のとおりに3つに分かれています。

20081110_toukaede_09730.JPG

黄色や橙色、紅色に変化します。

20051124_toukaede_04327.JPG

カエデ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 24, 2008 11:18 AM

コメント

雨もまた良いものです。明るく晴れが好きなのは人間だけで、植物は案外、雨と暗いのが好きなのかもしれません。花と会話をしてみたいものですね。

投稿者 愛知ケント : November 24, 2008 09:06 PM

愛知ケントさん、 おはようございます。 アハハ~~、これでも雨の日も良いなぁと しみじみ思うこともあるんですよ(爆) ただ、外で洗濯物が乾かないと部屋干しに せざるをえなくなり、狭い部屋に洗濯物だらけだと ちょっとね~気分が↓(笑) さて、植物ですが・・ほとんどは光を好む性質がありますね。 一部は暗い方が好きな植物もいますが・・。 水は(雨)は必須ですね。 人間といっしょで植物もさまざまですね^^。 ホント、植物と会話したいですね。 水をやると喜んで体をふるわせていますヨ。 (そのように私には見えます^^)

投稿者 winc : November 25, 2008 08:50 AM

法事、お疲れ様でした。 綺麗な、そして可愛い葉っぱですね^^。最後の裏から撮った写真、好きです。

投稿者 mini : November 25, 2008 07:57 PM

miniさん、こんばんは。 いつもコメントありがとう! 葉裏の写真、気に入ってもらえてよかった~♪ 三つに分かれた葉脈がわかりますか? これもトウカエデの特徴です。

投稿者 winc : November 25, 2008 09:55 PM

毎日何気なくきれいだなと感じている木々達も、こうしてアップで見ると、また新鮮な感じを受けました。WINCさん、このバックの壁紙の色って何時変えられたの?今気がつきました…

投稿者 ぽっぽ : November 27, 2008 09:42 AM

ぽっぽさん、 気づいていただけましたか? トウカエデをアップした24日に替えました^^。

投稿者 winc : November 27, 2008 10:49 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)