« エゾヘビイチゴ | メイン | コトネアスター »

January 10, 2009

ギョリュウバイ

1月10日、
きのうの冷たい雨があがり、きょうはいいお天気ですが、
風が出ていて寒いですね。
部屋の中の根茎性ベゴニアのアンバー・グロー
数日前から花が付いています。

さて、きょうは、この地方は暖地なので、冬でも戸外で
花を付けている「ギョリュウバイ」をお届けします。
「御柳梅」と書きます。
ギョリュウ(御柳)に似ており、梅のような花を咲かせる
ので名付けられました。
ニュージーランドやオーストラリアの原産です。
「マヌカ」とも言います。
「マヌカハニー」で有名ですね^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20090104_gyoryuubai_01372.JPG

葉は先端がとがった形をしており小さくて堅いです。

20090104_gyoryuubai_01382.JPG

花の大きさは1センチ程でした。

20090104_gyoryuubai_01374.JPG

花色はピンクの他、白、赤もあります。
また、一重の他、八重咲きもあります。

フトモモ科の常緑低木です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 10, 2009 09:59 AM

コメント

珍しい梅!と思ったら梅じゃないんですね。フトモモ科…と聞いて、思わず自分の足を見てしまいました^^;

投稿者 mini : January 10, 2009 11:35 PM

今朝はぶるぶる。でもこの寒さのなか一生懸命咲いてるお花たち。「根茎性ベゴニア」を「根性系ベゴニア」と読んじゃったw 今日の寒い名古屋で あったかいとこから来たギョリュウバイも根性系の仲間入り~♪

投稿者 まるちゃん : January 11, 2009 08:21 AM

miniさん、こんにちは。 フトモモ科を聞いてフトモモか?と思うminiさん、大好きで~す(笑)!

投稿者 winc : January 12, 2009 12:29 PM

まるちゃん、こんにちは。 きのうの朝は特に寒かったね~。 ホント、ギョリュウバイもぶるぶるしてたかもw

投稿者 winc : January 12, 2009 12:32 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)