« ギョリュウバイ | メイン | オオバヤシャブシの実 »

January 13, 2009

コトネアスター

1月13日、
きのうの18時過ぎ、大きな大きな満月のようなお月さまが
見えました~うっとり・・。
それにしても、きのうも寒かったですが、きょうもとても寒いです。
こちらも雪雲が見え、あっという間に雪が舞ってきて、一時は
吹雪状態に・・(→o←)ゞあちゃー!
外に干した洗濯物をあわてて部屋へと取り入れました。ふ~(^_^;;)。
いつもより暖房を強くしているのに、まだ、寒いよぉ。

さて、きょうは・・まだ実が残っていた「コトネアスター」をお届けします。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20090104_kotoneasuta-_01453.JPG
 
コトネアスターのオータムファイヤーかな?

20090104_kotoneasuta-_01456.JPG

中国原産で、日本には明治初めに渡来したそうです。
高さ1メートル程の低木で、小枝が弓状に曲がり、横に這うように
広がる性質があるので、壁や段差のある場所などに垂らしたり、
グランドカバーにも利用されます。

20090104_kotoneasuta-_01458.JPG

バラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 13, 2009 10:20 AM

コメント

そんな吹雪だったんですか?!天気予報は大外れですね(^^;)こっちは晴天です。バラ科と言っても、あのポピュラーなバラとはちょっと違いますね~。

投稿者 mini : January 13, 2009 02:23 PM

新年から澄んだ色の植物の数々をみられて心癒されます。コトネアスターって花の色は白い?黄色い?別名(金の花銀の花)かな?こんなにきれいだったら抜いてしまったの悔やまれます。今年も楽しませてもらいます。よろしくお願いします

投稿者 きなこ : January 13, 2009 02:43 PM

miniさん、 おととい一泊した息子が東京より名古屋の方がずーっと寒いと ・・(^^;)

投稿者 winc : January 13, 2009 03:40 PM

きなこさん、 コトネアスターは白い小さなウメのような5枚の花びらを持つ 花を付けるようです。 こちらこそ、よろしくお願いします^^。

投稿者 winc : January 13, 2009 03:44 PM

紅くてきれいで、とってもかわいいいですね。それにしても、昨日も今日も寒かった~…。

投稿者 ぽっぽ : January 13, 2009 03:46 PM

寒いですね。そちらは吹雪でしたか! 満月、大きくてきれいでしたね~。 12日の朝に写真を撮りました。

投稿者 きのこ山書房 : January 14, 2009 07:07 AM

ぽっぽさん、おはようございます。 ほんとに寒かったですね~。 今朝も氷点下でしたが、ここしばらくは大寒に向かって寒さが 募りますね。辛抱、辛抱^^;

投稿者 winc : January 14, 2009 09:01 AM

きのこ山書房さん、おはようございます。 満月のお写真、拝見しました。 木立の向こうに見える、夜明け前の名残りの満月、いいですね・・。 私も住宅街の中ですが、とっても大きなお月さまで、なんか感激しました^^。

投稿者 winc : January 14, 2009 09:09 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)