« フウリンブッソウゲ | メイン | 我が家のタナゴ »

February 04, 2009

木立ちのある風景

2月4日、
豆まきも済み、きょうは立春。
立春らしく風や光がまさに初春でした^^。

月に2回ほど、車で上る坂道。
バックミラーに写る桜のトンネルも、まだ枝ばかりですが、
春の気配が・・。

木立ちのある風景はなぜか、心やすらぎませんか?

きょうは木立ちのある風景がある絵をお届けします。
ロイスダールの森林という絵画をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
森林「ロイスダール」05559.JPG

ヤーコプ・ファン・ロイスダールは、オランダ絵画の黄金時代と
言われる17世紀の風景画家です。
レンブラントやフェルメールと同時代に活躍しました。
17世紀といえば、日本では江戸時代で鎖国政策がとられていた
頃です。

続いて同じくロイスダールの渡し舟のある風景をお届けします。

渡し舟のある風景「ロイスダール」05557.JPG

空や雲、光や空気、そして樹木の表現が素晴らしいと思います。

イギリスのターナーやフランスのコローやミレーのバルビゾン派
に影響を与えたそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 4, 2009 08:56 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)