July 01, 2005
ハンゲショウ
きょうから7月、
いよいよ夏本番~。
きょうは「ハンゲショウ」を取り上げます。
「ハンゲショウ」は「半夏生」と書きます。なぜ「半夏生」と書くのか?
漢方薬の「半夏」(はんげ)→カラスビシャク「鳥柄杓」が咲く頃にこの花も咲くから。
夏至から11日目頃を「半夏」(はんげ)と言う。その頃花が咲き生い茂るから~。
また、「半化粧」と書くこともあります。
葉の半分位が白く化粧をしたように見えるから~。
また、別名を「片白草」といいます。
葉の半分が白くなるから、そして葉の表が白く、裏は白くないから~。
いろいろ諸説があるようですが・・・
ドクダミの仲間ですが、「ハンゲショウ」は水辺や湿地に群生し、
花序がトカゲの尾のように穂状になります。
下の写真はカラスビシャクです。
デジカメで撮りました~。
花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ
これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!
投稿者 winc : July 1, 2005 11:56 AM
コメント
私も最近久しぶりに見ました。
水辺ではなく、ただ半日陰のお庭でした。
珍しい物を見つけたときは、なんか得した気分になるね~。
投稿者 ポッポ : July 3, 2005 06:05 PM
綺麗なお花見て思い出した!
この時期を半夏生と言いますが なんとこの期間にタコを食べると身体にいい(タコが名物の 明石での言い伝え)とのことで 7月2日は「タコの日」なんだってぇ~
投稿者 ぷくぷくまる : July 3, 2005 11:13 PM