« たなばた | メイン | キンカン »

July 08, 2005

ビロードモウズイカ

7月8日、
きょうは「モウズイカ」に登場してもらいます~。
といっても「ビロードモウズイカ」です。

「何、それ?」
「ビロードのモウズイカ?」
「モウズイカって?」
「変な名前!」
「モウズイカってイカの仲間?食べられるの?」→「ざん ね~ん!」
(イツモワタシハイカトマチガワレルノダ、アーア)

さあ~本人?のご登場です!
まずは、おなか辺りの写真からー。
コレ「なんや」?

20050707_1325_0003.jpg

お次は頭の辺ー。

20050707_1324_0001.jpg

その次、足元の辺ー。
20050707_1325_0001.jpg

そして?

20050707_1323_0000.jpg

このノッポさんが、三叉路にいきなり出現した時はビックリ!!
あわてて私は車を降り、さっそく取材!
背丈は2メートル位、全体は灰緑色、毛におおわれている。
黄色の花が下から咲きあがる。

「モウズイカ」とは「もうずい花」、「もうずい」は「毛錐」と書いて筆のこと。
筆は、毛で作られていてその形が錐(キリ)のようだから。

それにしても背後の建物、怪しく超ポップで目立ちますよね~。

「モウズイカ」・・・モウ、覚えていただけましたか?

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 8, 2005 11:15 AM

コメント

ほ~っ、見るのも聞くのも初めての珍しいお花。 よ~く見ればかわいらしいんですね。 winkさんは何でもご存じなんですね。 全く雲の上のお人です。

投稿者 ポッポ : July 8, 2005 08:33 PM

ポッポさん、コメントありがとうございます。 何でも知ってるなんて、とんでもない!残念ながら的外れです。 知らないことばかりなんですよ! 花に「あなたのお名前なんていうの?」と聞くのですが・・・? しかたなく調べるしかないですね~。 でも名前がわかると、人と同じで親近感がわくことってありません?

投稿者 winc : July 8, 2005 11:22 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)