« ミセス・ハシモト | メイン | クモの網 »

July 20, 2005

ハマユウ

7月20日、
きょうもとても暑かった~。
そういえば、18日は海の日でしたね。
あ~、海へ行きたい~。
海といえば波、波といえば貝殻~。

みなさんは「なみとかいがら」という歌をご存知ですか?
私の好きな歌です!
まどみちお氏が作詞し、中田喜直氏が作曲した歌です。

♪うずまきかいがら ど~してできた な~みがぐるぐる うずまいてできた♪
♪ももいろかいがら ど~してできた な~みがきんきら ゆうやけてできた♪
♪まんまるかいがら どーしてできた な~みがまんまるい あわたててできた♪

あすから、夏休みですね~。
楽しい思い出いっぱい作りたいですね~。

自生地が浜辺の「ハマユウ」を載せます。

ハマオモト2.JPG

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 20, 2005 08:57 PM

コメント

先日16,17日と串本へ行きました。ハマユウが一杯咲いてました。さすがに「浜の花」 あいにく台風でお天気はよかったのに、海は荒れてました。 やはり夏は海です、青い海に潜りたい!

投稿者 ゆき : July 21, 2005 09:51 PM

はまゆうって、浜辺にしかない!と思っていたよ。 我が家で見かけるまでは。 うちのは、花びらがゆりみたいに広いんだよ。 まどみちおさんは知っていても、 この優しい歌は、初めてです。

投稿者 ポッポ : July 21, 2005 10:41 PM

ゆきさん、ほんとに海はいいですね~。 眺めているだけでも・・・。 ポッポさん、我が家からすぐそばにある○○高校の庭にも植栽されたハマユウが咲いていますよ。 そこのもポッポさんちのといっしょで、花びらがユリのようだったと思います。 「ハマユウ」は別名で、本名は「ハマオモト」といいます。 ヒガンバナの仲間で、色も白の他、ピンク等あります。

投稿者 winc : July 21, 2005 11:42 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)