« サンゴジュの実 | メイン | モロヘイヤ »

August 30, 2005

ツチイナゴの幼虫

8月30日、
きょうは、日曜日に取材に行った時にいきなり登場した
「仮面ライダー」君?に登場していただきましょう!

ツチイナゴ1.JPG

どうです~? ソックリじゃないですか??
じつは「ツチイナゴ」の幼虫でした~。

日本の普通のバッタは卵で越冬するようですが、
「ツチイナゴ」は春に産卵し、夏に幼虫となり、秋に成虫となって
そのまま冬越しする唯一のバッタだそうです。

本州以南、東南アジア、中国にいるそうです。

幼虫の時は、写真のように鮮やかな緑(よく見ると黒の細かい点々あり)
で夏草の色とマッチしてますね~。
秋になると脱皮して成虫となり、淡い土色(だから土イナゴ)、
ピンクがかったグレー?茶褐色になるそうです。
まさに秋色のファッションに衣替えですね。
枯れ草に紛れ、ちょうどいいですね~。

目の下にアイシャドーを塗ったような涙型の模様が
とても印象的な「ツチイナゴ」君でした~!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 30, 2005 11:49 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)