« ハイネス雅 | メイン | ナンバンギセル »

September 18, 2005

ススキ

9月18日、
きょうは陰暦8月15日にあたり、「中秋の名月」です。
秋晴れの一日らしいので、夜は「お月見」できそう・・?

さっそく「お月見団子」を買ってこなくては~!
そして「芋名月」なので、「サトイモ」も~。

おっと、その前に秋の七草のひとつでお月見には付きもの
の「ススキ」もお供えしなくては~ということで、
「ススキ」にご登場願います~。

ススキ2.JPG

そもそも「ススキ」はスくスく立つ木(キ)の意味だそうで、
「薄」、「芒」と書きます。

別名は茅(カヤ)とも言います。
この葉で屋根を葺くことから刈屋根(カりヤね)の意味。

また古くから花穂の姿から「尾花」(ヲバナ)として、
和歌に詠まれてきました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 18, 2005 11:11 AM

コメント

おだんごも用意したので夫とトビ(我が家の老犬)の散歩をしながらはさみをもってすすき探しをしました。 ないのです。家の近辺をずいぶん歩きまわりましたのに。そういえば、スーパーですすきが売っていました。 いなか暮らしが長かった私はすすきを買うなんて考えられないことでした。夜の散歩できょうはすすきなしのお月見でした。

投稿者 森  貴美子 : September 19, 2005 11:53 AM

貴美子さん、コメントありがとうございます。 十五夜にきれいな満月が見られてよかったです。 この頃はどんどん家が建てられてしまい、ススキも少なくなりました~。月見だんごを買うとススキをおまけに付けてくれる 和菓子屋もあるようですよ。 ちなみにこの辺の「月見だんご」はサトイモの形をだんごにしたものだそうです。(和菓子屋の弁) 色は黒、白、桃、蓬の4色ありました。

投稿者 winc : September 19, 2005 11:08 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)