« 花鳥 | メイン | フォックスフェイス »

December 15, 2005

サザンカ

12月15日、
きょうは雲が少しありますが、猿投山も遠くにうっすら
とその姿を現しています。

♪歌にも歌われ、冬の生垣を彩る「サザンカ」を
紹介します。

「山茶花」と書いて「サザンカ」と読みます。

なんで~?
「茶山花」と書くほうが素直じゃない?
と思って調べたのですが・・
やはり、最初、「茶山花」と書いて「ササンクワ」と読ませていた
ものがいつのまにか「山茶花」(サザンカ)になったという説。

中国産のツバキ山茶花を取り違えたという説。

諸説あるようです。

日本に原産(暖地の山地に自生)するツバキの仲間です。

江戸時代にはたいそう人気があった花で、特に武家の屋敷の庭には
椿より山茶花が植えられていたようです。

どうしてか?

きのうの赤穂浪士の討ち入りの日のことが頭をよぎるが・・
椿の花はポトリと首落ちになるので嫌がられた~、
その点「山茶花」は一枚一枚花びらが散っていくので・・。
フムフム~、納得!

そんなわけで昔から品種改良が進み、園芸種がたくさんあります。
きょうは、その中から園芸種の一重の白花のサザンカを載せます。
(自生種は白花だそうです。)

白サザンカ04305.JPG

白だけだとちょっと淋しいので同じ一重のものですが・・・。

うす桃一重サザンカ04448.JPG

うす桃色のはいかがですか?

一重のは素直で可愛い感じがして、好きですネ~。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 15, 2005 10:40 AM

コメント

山茶花・・・コンピュータで「さざんか」と入力して、 変換すれば、確かに「山茶花」と出てきます。 wincさんのブログを読むと、勉強になります。 きのうの山茶花も、きょうのも、ほんと、いい写真、きれい。 子どもが、小さい頃、さざんかの花を見ながら、 「さざんが、9」と教えたことを、思い出しました。

投稿者 さなえ : December 15, 2005 07:38 PM

さなえさん、さすが・・ですね~。「さざんが9」~ 昔、「山茶花究」という男優がいたらしいです。 (これホント。)

投稿者 winc : December 15, 2005 11:12 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)