« センリョウの実 | メイン | ナンテンの実 »

December 29, 2005

ヒサカキの実

12月29日、
きょうは大掃除日和~。
神棚を掃除される方もいらっしゃるでしょう。
普通、神棚には”サカキ”(榊)を飾りますよね~。

きょうは、そのサカキの親戚筋?にあたる「ヒサカキ」を紹介します。

「非榊」、「姫榊」と書きます。
名は、サカキに似てそれよりも小さい意味の「姫榊」が訛ったものだそうです。

ヒサカキ04451.JPG

常緑で互い違いに付いている葉には、丸っこいギザギザがあります。

実は直径4~5ミリの球形で熟すと黒紫色になります。

枝はサカキの代用として神事に使われることもあるそうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 29, 2005 09:43 AM

コメント

 もう30日ですね。我が家ではヒサカキ、今年は実がなりませんでした。去年は可愛い実がなり小さな庭に鳥が寄ってきました。12月の冷え込みで植物たちがあまり元気ありません。特に鉢植えが油断していたせいか惨めな光景です。急いで部屋にいれました。植物の強靭な生命力を信じて春を待ってます。  fabさんのヒサカキを見せていただき満足します。 これから花やさんに買出しに..神棚のサカキを購入します。 ヒサカキかサカキかどちらでしょう。花やのお兄さん、御サカキと言いながら、けっこう大切に取り扱ってます。  掃除はさぼってヨドバシにカメラのカタログ集めに行ってきます。主婦失格....  良いお年を。

投稿者 栗谷ヴィレッジ住民 : December 30, 2005 10:35 AM

栗谷ヴィレッジ住民さん、コメントありがとうございました。 ブログ訪問させていただきましたが、植物の専門的なブログでビックリしました。私のは足元にもおよびませんが、またよかったら遊びにおいで下さい。お待ちしております。 あ~、私もいいカメラ欲しい~!でも○○も、△も、■も 欲しいものだらけ~!

投稿者 winc : December 30, 2005 11:10 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)