« オレンジ・ルブラ | メイン | ハボタン »

January 08, 2006

コウヤマキ

1月8日、
毎日寒い日が続いていますが、こういう日はお風呂がいちばん、
ホッとしますネ~。

きょうは高級風呂桶にも使われる「コウヤマキ」を紹介します。

「高野槇」と書いて、和歌山県の高野山に多いことから名付けられました。

別名は「ホンマキ」ともいいます。

日本にしかない木です。

自生地は福島県以西から九州の山地ですが、庭木として栽培されています。

コウヤマキ03663.JPG


遠くから見ると松の葉のように見えますが、
1葉に見えて、じつは2葉がくっついているのが特徴です。
この写真をよ~くご覧下さい。くっついてるのがわかりますか?

また、”木曾五木”(きそごぼく)のひとつです。
ちなみに”木曾五木”とはコウヤマキの他、ヒノキ、サワラ、ネズコ、
ヒバ(アスナロ)をいいます。

「コウヤマキ」は、成長は遅いですが高木になります。

材は目が通り黄白色、ヒノキ以上の光沢があり、永く水湿に耐えることは
五木のうちで最高で、独特の長所とされています。
ですから、高級な風呂桶、水桶などには欠かせない用材です。
船や橋などにも最適材として重宝されているそうです。

あ~っ、「コウヤマキ」で作ったお風呂に入りたいなぁ~。
きっと良い木の香りがしそう~!?

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 8, 2006 12:43 AM

コメント

2006年、初メールです。 コウヤマキの風呂桶は、ヒノキより高級なのですか? お父さんは、今でもヒノキのお風呂かな?

投稿者 ようちゃん : January 10, 2006 04:49 PM

ようちゃん、2006年初コメントありがとうございました~。そうなんです。風呂桶に関しては、ヒノキよりコウヤマキに軍配が上がります。 父のこと覚えていてくれてありがとう~! さすがに煙突もなくなり、たき木はやめましたが、風呂桶は今もヒノキのです。

投稿者 winc : January 10, 2006 09:11 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)