« アルルの果樹園 | メイン | 葉っぱのぱふぇ »

January 23, 2006

桃(モーブの思い出)

1月23日、
きょうは朝から風が強く、枯葉もくるくる風に舞い
寒くて冷たい一日でした~。

きょうも春が早く来るような一枚の絵を紹介します。

桃(モーブの思い出)05393.JPG

           ゴッホ<桃(モーブの思い出)>部分

ゴッホが2月にアルルに着いた頃は雪が降っていましたが、
4月には桃の花がいっせいに咲き出したそうです。

「私(ゴッホ)は果樹園に出て20号のキャンバスを描いた。
ライラック色の耕地、葦の生垣、たぶん私の描いた最上の
風景だろう。それを家に持って帰ったら、妹が送ってくれた
モーブ(ゴッホの従兄にあたる画家で、ゴッホはハーグで
油絵の手ほどきを受けた)の思い出を書いた肖像入りの
オランダの記事を受け取った。何とも知れぬ気持ちにとらえられ
胸がいっぱいになった。そこでこの絵に”モーブの思い出”と
書き入れた・・・・・」

空には季節風が吹き、雲が乱れ飛んでいます~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 23, 2006 11:29 PM

コメント

二日にわたって、ゴッホの絵。 こういうのも、いいですね。なが~いこと、美術館なんてご無沙汰してるから、wincさんのブログで、名作鑑賞! ほんと、毎日寒いです。桃の花、いいですね。ただ、私のイメージでは、ヨーロッパの桃の花と日本の桃の花では、違うような気がします。 実は、ずいぶん違いますよね。(日本の白桃なんて欧米にはないです、少なくとも見たこと無い。) 我が家の近くには、寒桜の木があって、この寒いのに、かわいい花を咲かせてます。

投稿者 さなえ : January 24, 2006 11:22 AM

さなえさん、コメントありがとうございます。 日本のふつうの?桃の花は、いわゆる桃色ですよネ~。 私はヨーロッパの桃は見たこと無いのでわかりませんが、洋書の植物写真を見ると、ゴッホが描いたような白っぽい花が付いていました。 (付録:日本のものでも観賞用のハナモモの”源平”という紅白の花が付くのもあります。) 寒いのに花を咲かせているのを見ると、こちらが凹んでたりすると元気をもらったりしますよネ~。 私たちは知らないうちに花や木と会話したりして・・。 きっとゴッホも桃の木と会話しながら描いてんじゃないかな?

投稿者 winc : January 24, 2006 11:55 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)