« アンバー・グロー | メイン | 節分の植物 »

February 01, 2006

毒草を食べてみた

2月1日、
きょう、やっと「毒草を食べてみた」の本が手に入りました!

文春新書発行 著者:植松黎「毒草を食べてみた」

新書「毒草」05691.JPG


(1/26掲載の「火に強い木」に、クリネさんより「キョウチクトウは有毒樹で
防火樹としては不適」とのご指摘を受け、「毒草を食べてみた」という本も
ご紹介していただきました。詳しくは1/26のコメント欄をクリックして下さい。)

それで、
さっそく「キョウチクトウ」のところを読んでみました。
~その毒は強心配糖体の「オレアンドリン」や「アディネリン」で植物体
すべての部分に含まれる。
かのアレキサンダー大王率いる軍隊は、このキョウチクトウの枝を串にして
肉を焼いたため、多くの兵士を失った。
また、ナポレオンの軍隊や、太平洋戦争の時に南方にいた日本軍にも
同じような事件が起こったといわれている。
致死量は人の体重1キロ当たり0.30ミリグラムでかなりの猛毒がある。
煙でさえ猛毒を出す。~
と記述されていました。

夏の強い日差しの中で、長く鮮やかな色の花を咲かせる「キョウチクトウ」、
身近なところで私たちの目を楽しませてくれますが、これほど強い毒がある
ことを知ると少し恐ろしくなります。

そして、やはり煙も猛毒だったことがわかりました~。

ここに皆様にお侘びして訂正させていただきます。
~1/26分の「防火樹」から「キョウチクトウ」をはずし、かわりに
「イチョウ」を入れさせていただきます。~

クリネさんのおっしゃるとおりでした~!
ご指摘をいただきありがとうございました。

それにしても公的な機関や大きな企業などのHPなどすぐに信用
するおバカな私~!反省し、少々凹んでいます。

どうか、これからもまちがい等どしどしご指摘ください。
よろしくお願いします~。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 1, 2006 03:59 PM

コメント

こんばんは 本を読まれたんですね。 私としても、なんか嬉しくなりました。 薬草になるか毒草になるかの紙一重の違いがとてもよく判るので、チョコチョコ拾い読みしてます。 凹まないでください。これからも期待してます。

投稿者 クリネ : February 2, 2006 10:31 PM

クリネさん、コメントありがとうございました。 おかげで前向きな気持ちになれました。感謝~!

投稿者 winc : February 7, 2006 09:43 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)