« スミレの家 | メイン | オオバナソシンカ »

March 13, 2006

クワズイモ

小さな子供たちの歓声が聞こえてきます~。
結構、風はあって寒いけど、お天気が良いので、
そばの公園に保育園児が遊びに来ているようです。

さて、 きょうは~きのうのスミレの家?の後ろにも生えていた
「クワズイモ」を紹介したいと思います。

幼稚園の時に読んだ、「おおきなかぶ」ではありませんが、
とても大きな葉を持つ植物です!

クワズイモ06706.JPG

全体はこんなふうです。

クワズイモ06707.JPG

2枚の写真は那覇の末吉公園で撮りました。

「食わず芋」と書きます。
サトイモの葉に似ていますが、食べられないので、この名が付きました。

沖縄の方言では、ハチコーンム、カサンバ、ヤガニバ、ビウガーサとも
いうそうです。

写真のクワズイモの高さは1メートル程でしたが
大きなものは2メートル近くにもなるそうです。

長い柄の先にハート型で艶がある葉が付いていますね~。
樹液がヒフに付くと痒くなるそうです。

大きな葉なので、夕立などの時、傘がわりに使えそうですネ。
(そういえば、トトロにでてきたのはこの葉っぱ??)

ここ沖縄の他、四国や九州の南部、中国、インドシナ、インドの暖帯から
亜熱帯に分布し、谷筋や林縁などに生育しているそうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 13, 2006 11:47 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)