March 19, 2006
フキノトウ
3月19日、
きょうは北海道銘菓、六花亭の包み紙、ホワイトチョコの
パッケージの柄にも登場する「フキノトウ」を紹介します。
住宅地の中の道路を歩いていて、何の気なしに家の法面に
目をやると、こんなものが目に飛び込んできました~!
なんと、フキノトウ!
こんなところでおめもじするとは・・・?!
フキノトウはフキの若い花茎で、葉が出る前にフキノトウが
先に地上に出てきます。
採らずにいるとあっという間に茎が伸びてこのような花が咲きます。
まさに「薹が立つ」とはこのこと!
日本原産のキク科の植物で、本州、四国、九州の陽当たりの
良い山野に生えます。
天ぷら、煮浸し、汁の実、油炒めの他、フキ味噌にして食します。
「フキ味噌」の春の訪れを感じさせるほろ苦さは格別です。
我が家では奥伊勢宮川の「自然がいちばんじゃ」という
「ふきのとう味噌」を常備しており、肴にしています。
花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ
これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!
投稿者 winc : March 19, 2006 03:42 PM
コメント
こんばんは、フキノトウを食べると春を感じますね。今日、聞きました。フキノトウと一緒ぐらいに脇に出ている小さい葉っぱのフキを煮て食べると大変美味しいとの事、明日早速試してみます。
投稿者 バラバラサッチー : March 19, 2006 07:54 PM
バラバラサッチーさん、お初のコメントありがとうございました。また、遊びに来て下さいね。
投稿者 winc : March 19, 2006 08:10 PM
ふきのとうの花って、こんなにきれいだったのですね。
とうがたって、こんな素敵な花が咲くわけですね。
投稿者 さなえ : March 20, 2006 01:49 PM