« ベニヒモノキ | メイン | イソヒヨドリ »

March 25, 2006

ルリハコベ

3月25日、
きょうは春らしいいいお天気ですネ~。

沖縄の道端に咲いていた瑠璃色の可憐な花を紹介します。

その名は「ルリハコベ」・・。

ルリハコベ06218.JPG

「瑠璃繁縷」と書きます。

花が瑠璃色で姿がハコベに似ているので名付けられました。

暖地の海岸近くの道端や畑に普通に生えます。

ルリハコベ06197.JPG

サクラソウ科の植物です。

葉の脇から細長い柄を出し、鮮やかなルリ色の花を一個付けます。

とても素敵な青い色の5枚の花びら、そして中は赤紫、シベの黄色
・・と完成された小宇宙~♪


ここ沖縄の他、九州、四国、紀伊半島と伊豆半島と暖かい所に
分布しています。

沖縄の方言では、ミンナ、ササクサ、ミンナグサ と言うそうです。
方言のササクサは魚を採るためにルリハコベの草の束(ササ)に使う
ということから、また、ミンナグサはみずみずしい草の意味で
つけられたそうです。

花が赤いアカバナルリハコベもあるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 25, 2006 01:44 PM

コメント

ほんとに小宇宙ですよね。惚れ惚れしてしまいます。沖縄の植物の色はさまざまあるなあって、今さらながら感激です。 きょうは白樺を植えました。15年ほど前に結構大きかったのが枯れて以来躊躇していたのですが、思い切って庭のワンポイントになるのを期待して購入しました。育つといいなあ。

投稿者 きなこ : March 25, 2006 04:59 PM

きなこさん、いつもfabを見てくれてありがとうございます。 シラカバ、そこだけ陽の光を集めたかのような白い幹が美しい ですネ。 私は白樺林を見ると、あぁ、信州へ来た~と実感します。 名古屋でも、育つことを祈ります。

投稿者 winc : March 26, 2006 07:20 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)