« サクラソウ | メイン | キランソウ »

April 28, 2006

ムスカリ

4月28日、
ここ3日間、毎日午後からウグイスの声が近所から
聞こえてきてうれしいです。

きょうは「ムスカリ」を紹介します。

ムスカリ07199.JPG

ユリ科の植物で原産地は地中海沿岸、 西南アジアだそうです。

別名 は 「グレープヒヤシンス」と言うそうです。
花の形が葡萄に似ているから・・のようです。

ムスカリ08772.JPG

ムスカリとはギリシャ語のmoschos ムスク(麝香:ジャコウ)のことで、
ジャコウの香りを持つ種類があることから名付けられたようですが、
写真のは、香りがありませんでした。   

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 28, 2006 08:55 AM

コメント

我が家のムスカリは、咲き始めてしばらくは、甘~い良い香りがしますが、それぞれの花がプックリと開ききってしまうと、 何もにおわなくなります。 最近は、まとめて見ることが多くなりました。 (夜は、居眠りする日ばかりで…) Wincさんの解説は、本当におもしろくて楽しみです。 残念な事に、覚えたはずの内容も直に忘れてしまい恥ずかしいです。

投稿者 ポッポ : April 29, 2006 08:10 PM

ポッポさん、ムスカリのこと教えていただき、私こそ勉強になりました。ありがとうございました。

投稿者 winc : April 30, 2006 12:11 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)