« キランソウ | メイン | キリの花 »

April 30, 2006

オキナグサ

4月30日、
きょうも朝からウグイスの声に釣られマンションの花壇の
パンジーの花殻摘みにいそしみました~。

きょうは筑波実験植物園で撮った「オキナグサ」を紹介します。

「翁草」と書きます。
実の長く白い毛が生えている様子が翁の白髪のように見える
ことから、 名付けられました。

オキナグサ1.JPG

キンポウゲ科の植物です。
本州、四国、九州、中国、朝鮮半島の 山野の日当たりの良い
草地などに自生しているそうですが、今では数少なくなり幻の
花と言われる、貴重種です。
(環境庁の植物版レッドリストで絶滅危惧2類)

4月下旬から5月の初旬にかけて開花します。
花は初め下向きに咲き、のち上を向き、最後に萼片を
散らせるそうです。
地味な花ですが、見飽きない花です。



お知らせ:
きょうで、fabも一周年続けることができました!
これも皆様のおかげでと心より感謝しています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 30, 2006 11:20 AM

コメント

おめでとうございます☆ついにやりましたね!<尊敬のまなざし~> ステキな写真といい、充実した内容といい、いつもお手本にしていました。 これからも頑張ってください☆

投稿者 BLUE☆JEAN : April 30, 2006 06:26 PM

こんばんは まずはお祝い返しで「一周年記念おめでとう」(^_-)-☆。 こえからは、是非写真を拡大して見られるよーに希望します。←天皇風? (*'ー'*)はひっ!!

投稿者 Y-Mirei : April 30, 2006 09:15 PM

1周年 おめでとう! 。*♪*♪*。 ♪     ♪  才×〒"├  v(⌒v⌒)v ♪     ♪ ゜*♪*♪*゜ 毎日よく頑張ったね。 いっぱいいっぱい拍手を送るよ。 patipatipatipatipatipatipatipati~~

投稿者 ぷくぷくまる : April 30, 2006 10:37 PM

おめでとう! 一年って、すごいですねー。 いろんな花など、毎日ってゆうのが、さすがって感じ。 毎日とは、言えないけど見せてもらってトンクリって とっても詳しいんだなって、ふーん、そうなんだって、新しい知識をもらって得した気分になったり。 どんどん記録を伸ばしてくださーい!

投稿者 たゑ子 : May 1, 2006 05:40 PM

ブログfab 一周年おめでとうございます! パチパチパチ! いろんなお花や実や植物を、楽しませていただいてます。 「覚えよう!」とおもっても、なかなか、難しいけれど、 fabさんの植物についてのお話や知識は、とても、役に立つし、楽しいです。 これからも、期待しています。 無理せず、続けてくださいね。

投稿者 さなえ : May 2, 2006 09:14 AM

1周年おめでと~☆ こちらはやっとネット再開通で~っす! またちょこちょこ遊びにくるね!

投稿者 のりすけ : May 2, 2006 09:46 PM

1周年おめでとうございます。 毎日の更新には、感心します。 一息入れて、また頑張って下さいね。 楽しみにしています。

投稿者 きのこ山書房 : May 3, 2006 05:01 AM

おそくなりました。一周年おめでとう。ほんとに一日も休まず 毎日毎日続けて、その努力には、感心します。 やはり植物が好きじゃないと出来ないことですね。 今は、一番季節のいい時、このゴールデンウイーク中、宝塚の 植木(植木の産地で植木屋さんがたくさんあります)を見に行ったり、近くの公園でやっている植木市に行ったりと、楽しく過ごして います。これからもまたいろいろ教えて下さいね。

投稿者 ようちゃん : May 6, 2006 11:32 AM

かなり遅れましたがブログ一周年おめでとう(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*) お体の方は大丈夫でしょうか。再開の日を楽しみにしています。 オキナグサは昨年5月下旬に秋吉台に見に行ったときは 既に毛玉の状態でした。今年こそと思ったけどGWを 避けたかったのでまた時期を逸したかも。

投稿者 平家蟹 : May 7, 2006 03:13 PM

北海道はまだ花のつぼみも固かったです。小樽の天狗山へはロープウエィで上りましたが、天狗桜、札幌は北大の植物園、残念ながらみられませんでした。今度何時かいけたらぜひ寄りたいところです。おきな草が絶滅しないことを祈っています。

投稿者 きなこ : May 7, 2006 04:31 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)