« ウツギ | メイン | キーウイの花 »

May 17, 2006

シラン

5月17日、
ランというと、一般には豪華な花を連想しますが・・
きょうはそこここの露地にさりげなく咲いている庶民的なラン、
皆様が多分知ってるランを紹介します。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

シラン09043.JPG

「これはシランわ~」とおっしゃいますか?

ラン科の植物でシラン、「紫蘭」と書き、名前の由来は花の色からです。

唇形の下の方の花びらには5条程の縦にフリルを寄せたような
波打つ筋がありますネ。
庭には古くから観賞のために栽培されていて、白花のものもあります。
日本原産で寒さにも強く、育てやすいランです。

よく見ると、なかなかに味わい深い花です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 17, 2006 09:52 PM

コメント

wincさん 初めまして(^^♪ 新潟から遊びに来ました(^_-)-☆ こちらはまだシランはちょっと早いのですが クチベニシランていうのもありますよ 沖縄の方は初めてなのでとっても楽しみにしてます! これからも仲良くしてくださいね~ Suzuは50代なんだけど wincさんは? 教えて♪

投稿者 Suzu : May 18, 2006 11:14 PM

こんばんは。 紫蘭、家でも咲いています♪ シンビジュームなどのように豪華さはないけれど、 蘭の中では親しみやすいと私も思います(^。^) 地植えすると繁殖します。家は地植えしていて、沢山 咲いてます。 鑑賞だけではなく、薬効もあるんです。 球根に秘密があるらしい。

投稿者 ノンさん : May 26, 2006 09:28 PM

ノンさん、ようこそfabへ~。 コメントをいただきましてありがとうございました。 また遊びにおいでくださ~い!

投稿者 winc : May 26, 2006 10:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)