« キーウイの花 | メイン | アートなバラ »

May 21, 2006

カキツバタ

5月21日、
きょうはお天気がよく、風も結構強く気温も上昇しましたが、
午後から「カキツバタ」を見に出かけました~。

愛知県刈谷市の小堤西池、初めて行きました。
国の天然記念物の「カキツバタ群落」です。
アヤメ科の植物で、我が愛知県の県花でもあります。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
カキツバタ群落00113.JPG

去年より遅く咲き始め、まばらに咲いている・・と
ボランティアの方が話されました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
カキツバタ09457.JPG

濃い青紫や薄い紫の花が池の周辺に咲いていました。
池の深そうな所には生えておらず、湿地、浅水池に
生えていました。
(反対にアヤメは乾いた所が好きなようです。)

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
赤紫色のカキツバタ00112.JPG

中にひとつ、ふたつ赤紫色の花のもありました~。
結構、花の色や花びらやガクの形や数が違う花、八重咲き、
よれ咲きの花もあって変異が多いそうです。

池のまわりにはトンボも見られ、鳥の声やウシガエルの声も
聞かれました~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 21, 2006 06:10 PM

コメント

2年前、ヤマハで知り合った刈谷在住の方にそこへ連れて行ってもらったことを思い出しました。 のんびりとした、いいところですよね。

投稿者 森  貴美子 : May 23, 2006 12:58 AM

かきつばたいいですね。今日のような雨降りには一層映えて咲いてくれている事でしょう。薔薇ばかりに目が向いているとブルーの色が新鮮です。かえるの声もなつかしいなあ。なぜかかえるって今でも大好き。よくつかまえてあそんだから。売っている苗にかえるが止まっているとしばし遊びたくなります。私って田舎娘抜けません。たぶんこれからもずっと・?

投稿者 きなこ : May 23, 2006 11:04 AM

貴美ちゃん、コメントありがとう! カキツバタの群落もさることながら、背景の森があるのがまたいいですね~。 刈谷といえば、トヨタ系の有名な会社がメジロ押しで車部品?の街のイメージですがこんな風景の所があるとは・・正直ビックリしましたヨ。 なかなかいい風景でした~。 きなこさん、カエルって縁起もいいみたいですネ。カエルの声はすれども姿は見えず・・ということもありますが、発見した時は思わず感嘆?驚愕(笑)の声~! 私は親指姫のカエル、ケロヨン、ケロッグ(これは(>_ ケロッピーなどetc.連想します。 故郷が田舎ってうらやましーっ! これからもよろしくネ!

投稿者 winc : May 23, 2006 12:55 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)