« サワギキョウ | メイン | トモエソウ »

September 20, 2006

カラスノゴマ

9月20日、
尾高高原の帰り道、車道にいきなり小猿が走り出て来たかと思ったら、
親猿が後を追って小猿を抱えんがばかりにして林の中へ・・。
林に目をやると、なんと10匹近くの猿が声をあげながら移動して
いくところでした。
あわててカメラを構えましたがシャッターを押す間もなく、猿たちは
視界から消えてしまいました・・(>_<)。

自然の中で猿の集団を見たのは初めて!(*^^)v
それにしても小猿も無事でよかった!ふ~(^_^;;)。

きょうはこの尾高高原にあった「カラスノゴマ」を紹介します。
「烏の胡麻」と書きます。
シナノキ科の植物です。
高さ30~60センチ程。
花期は8~9月。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
カラスノゴマ全体01936.JPG

花後すぐに実を付け、その色と形がゴマに似ていることから・・。
そして全体がゴマより大きいので
カラスという接頭語がつき、名付けられました。
ただし「ゴマ」と名が付いても種子は食べることはできないそうです。

カラスノゴマ01938.JPG

黄色い5枚の花びらを持つ花が下向きに付き、長い雄しべが見えます。
(これは仮雄しべだそうです。)
本当の雄しべはその下にある短い方です。
葉の表裏ともに毛でおおわれており、裏の方が密です。

カラスノゴマの花と実01945.JPG

長さ3センチ程の棒状で細長い実が見えますね。
若い実のようで、緑色をしています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 20, 2006 02:25 PM

コメント

お誘いを受けてやってきました。 (一応マイブログを訪問してくれた方のブログは毎日見ているんですがなかなかコメントが出来ません) このカラスノゴマは割と群生しているみたいですね。 私の見たのはほんの二株程度、でも1年ぶりの再会で嬉しかったです。 大きな葉の陰に隠れるように咲く花が可愛いよね。

投稿者 平家蟹 : October 1, 2006 10:14 PM

平家蟹さん、ようこそいらっしゃいました~! 私は初めて見たのでとてもうれしかったです。 ファンになりそうな可愛い花でした。

投稿者 winc : October 2, 2006 07:32 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)