« ヤマシロギク | メイン | テンジクメギの実 »

October 24, 2006

ハゼラン

10月24日、
雨もあがり、穏やかな秋の一日に・・。
きょうは実家に「ハゼラン」が咲いていたので載せます。
「爆ぜ蘭」と書くようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ハゼラン02563.JPG

膨らんだ蕾が次々と爆ぜるように開花するので、爆ぜ蘭と
名付けられたそうです。
「ラン」と言っても、蘭ではなくスベリヒユ科の植物です。
熱帯アメリカ原産で明治初期に渡来したそうです。

ハゼラン02561.JPG

花は直径8ミリ程、実は直径4ミリ程です。

ピンクの花と線香花火みたいな小さく丸い実が可愛い~!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 24, 2006 09:56 AM

コメント

ちっちゃい子が一生懸命ほっぺをふくらまして ぱん!と爆ぜたのね。 かわいい!

投稿者 ぷくぷくまる : October 24, 2006 06:39 PM

こんな柄の着物、かわいいナ☆・・・けど、大柄な私には似合わないねー(残念!)

投稿者 BLUE☆JEAN : October 24, 2006 08:37 PM

そう、そう、そんなイメージですネ・・(*^。^*)。 ぷくぷくまるさん、コメント、ありがとネ。

投稿者 winc : October 24, 2006 08:37 PM

ようこそ・・お久しぶりですネ。 着物の柄~なるほど・・さすが、BLUE☆JEAN さんですね!発想が素晴らしい! 着物でなくても、てぬぐい、巾着などの小物にもいいかも? BLUE☆JEAN さん、おひとつ、いかがですか? かんざしにも変身できそう?・・。 外国産の植物ですが、こぶりで「和」の感じも備えていますネ。

投稿者 winc : October 24, 2006 08:53 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)