« ナンテンの実 その2 | メイン | アセビの蕾 »

January 16, 2007

シャシャンボの実

1月16日、
きょうは学生時代の友達5人で久々に会って食事し、話に花が咲き
ました。
学生時代の友達は、ほんとにいいものだと再認識しました。
私の宝物です。
みんな、ありがとう!

さて、帰りに駐車場で見つけて撮った木・・。
きょうの一枚!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070116_shashanbo_04652.JPG

帰宅して調べたら「シャシャンボ」でした。
名はササンボ(小小ん坊)の意味だそうです。
照葉樹林やアカマツ林の林縁に多い暖帯の低木で、石川県、茨城県
以南に分布しています。ツツジ科の植物です。

070116_shashanbo_04650.JPG

葉は長さ5センチ程で革質です。
透かして見ると葉脈の網の目が葉の両面に見えます。
葉の縁には浅いギザギザがあります。
写真ではよくわかりませんが、葉柄は5ミリ程で、紅色をしていることもあります。
実は球形で黒紫色に熟し、白い粉をふいています。
甘くて食べられると図鑑に書いてあったので・・試しに口に含んだら、
完熟してなかったせいか甘くはなく、美味しいとはいきませんでした。
つぶすと鮮やかな赤紫色の汁が出ました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 16, 2007 06:23 PM

コメント

「シャシャンボ」・・・かわった名前ですね。 実と葉っぱは、見たことがあるような・・・? 甘くて、食べられるということは、 鳥たちも、大好きなんでしょうね。

投稿者 カルフラママ さなえ : January 17, 2007 10:23 AM

とても楽しい時間を過ごせたということで良かったですね。^^私も先日、13年ぶりに中学時代の友達と再会し、とても楽しく過ごすことができました。久しぶりに会っても、ブランクを全く感じさせないのって不思議ですよね。写真の木、我が家の裏のお宅にもあります。真っ黒な実はブルーベリーっぽい味なのかな?と思ってたんですが、美味しくないんですね…。

投稿者 ICA : January 18, 2007 11:05 AM

さなえさん、 ICA さん、コメントありがと m(* ̄▽ ̄*)m。

投稿者 winc : January 19, 2007 09:13 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)