« デンドロビウム その2 | メイン | クサタチバナ »

May 27, 2007

オオヤマレンゲ

5月27日、
五月ももう最終週。
前半はまさに風薫る五月で絶好調でしたが、
後半は嵐が起こり、ひっかきまわされ大変でした・・?
といってもこれは当方の心象風景です(>_<)。

なかなか更新できないにもかかわらず、たくさんの方が
fabをのぞいてくださって感謝申しあげますm(__)m。

照る日、曇る日・・あるけれど、
どうぞこれからもよろしくお願いします。
(今しばらくは、撮りだめた画像をアップということになるかと
思います。)


さて、オオヤマレンゲ・・
「大山蓮華」と書きます。(人の名のようですね~^^)
別名は「ミヤマレンゲ」とも言います。
山に生え、高さ2~4メートル程の落葉低木です。
モクレン科の植物です。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
020524_ooyamarennge_1.jpg

直径5~10センチ程の芳香のある白い花が、うつむいて咲きます。
卵形の蕾も可愛いですネ。
写真は公園で撮ったものです。

020524_ooyamarennge_6.JPG

花の形は「蓮華」の名のとおり、ハスのようなカップ状です。
明るい緑色の葉と白いマグノリアのような花、素敵ですね~。

和菓子屋の備前の壷にも生けられていました・・。 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 27, 2007 07:52 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)