« お詫び | メイン | 日本花名鑑 »

July 28, 2007

ヒコウキソウ

7月28日、
私事で恐縮ですが、木曜日に抜歯してからずーっと予後が悪かった
のですが、まだ頬の腫れが若干あるにもかかわらず、きょう花屋に
行きました。
そうしたら、なんということでしょう~!
きのう図鑑を見ていて印象に残った、ハング・グライダーのような
葉の植物、この植物が花屋に売られていたのです!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070728_hikoukisou_02161.JPG

その名も「飛行機草」!
マメ科の植物だそうです。
咲いた花も見てみたいと思い、迷わず即、買いました。

070728_hikoukisou_02152.JPG

中国南部~インドシナ半島原産だそうです。

070728_hikoukisou_02158.JPG

まだ、割合、珍しい植物かもしれません。
葉裏です。↓

070728_hikoukisou_ura_02156.JPG

花が咲いたらいいなぁ~。
 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 28, 2007 07:38 PM

コメント

ま~~珍しい。。 何だか、ヒコウキというより、虫のような蝶々のような…… おもしろい植物なんですね。 またお花も見せてくださいね。

投稿者 ポッポ : July 28, 2007 09:34 PM

wincさん こんばんは 歯歯歯歯(ハハハハ)・・・・ 頬頬頬頬(ホホホホ)・・・・ @@ビックリ「飛行機草」 「ジャックと豆の木」の豆の木のよーに大空に向かって大きくなりそーでごんすな。 ネーミング「飛行草ヒコウソウ」の方がなんか軽そうなのに・・・「飛行石ヒコウセキ」にちなんで、ってwincさんが命名するわけにもいかんですよne^_^;ナンチッテ。 パスカルおじさんは歯痛に耐へながら「パンセ」書いたとか書かなかったとか。。ん?関係なかったka(>_ 歯の歯痛はつらいでごんすから・・・ お大事に。

投稿者 Y-Mirei : July 28, 2007 10:40 PM

ぽっぽさん、 蝶みたいにも見えるでしょっ! 風が吹くと、たくさんの緑の蝶が舞っているみたい・・。

投稿者 winc : July 28, 2007 11:17 PM

歯の調子はいかがですか(>_ 私も抜歯の後はだいぶ苦しんだタチなので心配です。。。飛行機草?!初めて見ました!!マメ科なんですか。いったいどんな実をつけるんでしょう♪また日記で紹介して下さる日をお待ちしてます。

投稿者 mini : July 28, 2007 11:22 PM

Mireiさん、 あはは歯歯~_(・_.)/ イタッ!^_^;ナンチッテ お見舞いありがと(^人^)でゴンス。

投稿者 winc : July 28, 2007 11:27 PM

確かにハンググライダーに似ているかも♪ お花が咲いたら、是非見せてくださいねー!(^^)

投稿者 びの : July 28, 2007 11:32 PM

miniさん、 今はガランドウ状態です。まだ腫れていますが、峠は越えたようです。しばらく歯医者通いは続きそうですが・・。 お見舞いありがとうね。m(__)m 私も花が咲くの、楽しみです^^。

投稿者 winc : July 28, 2007 11:36 PM

びのさん、 花が咲いたら、見せるね~^^v

投稿者 winc : July 28, 2007 11:39 PM

???・*゚¨゚゚・:..。???*゚¨゚゚・*:..。???*゚¨゚゚・*:..。???・*゚¨゚゚・:..。???*゚¨゚゚・*:..。 おはよう。 あらま~、抜歯されたの…? 大人になっての抜歯って辛いですよね。 大丈夫ですか…? ヒコウキソウ…ほんと飛行機だ~。 珍しい草花いつもありがとうです。

投稿者 ?姫? : July 29, 2007 06:20 AM

姫さん、 こちらこそ、お見舞い(^人^)ありがとう。

投稿者 winc : July 29, 2007 10:00 AM

これ、変わってますね。 F22の羽みたいw

投稿者 dora : July 29, 2007 01:42 PM

doraさん、いらっしゃ~い! フムフム・・ F22・・〆(^∇^* )メモメモ。 (*^m^*) ムフッ 葉の模様がさっき食べたスイカに似ていたりもして・・♪

投稿者 winc : July 29, 2007 02:41 PM

ほんと、珍しい。 花なんて咲くのかしらと思えるようなお姿。 わたしも花がみてみたい。

投稿者 森  貴美子 : July 31, 2007 01:30 AM

貴美ちゃん、 お花、待っててね~(*^-゜)

投稿者 winc : July 31, 2007 07:28 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)