« ダンダラテントウ | メイン | ミソハギ »

August 09, 2007

ホオズキ

8月9日、
きょうは、長崎原爆記念日ですね。
そしてお盆ももうすぐです。
お盆に欠かせない・・といえば、「ホオズキ」もそうですね。

きょうは、「ホオズキ」の花も咲いているのでアップしますね^^v
「酸漿」あるいは「鬼灯」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070807_hoozuki_02402.JPG

写真は、我が家の園芸種の観賞用の鉢植えです。
原産地は東南アジアで、高さ50~90センチ程になるそうです。
これは、60センチ程です。
普通栽培されますが、野生化しているものもあります。

070807_hoozuki_02412.JPG

淡い黄白色で真ん中が黄緑の五角形の花が、やや下向きに咲きます。

070807_hoozuki_02414.JPG

花の後にガクの部分が発達して果実を包んで袋状になり、
だんだん赤く色付きます。

070807_hoozuki_02405.JPG

ナス科の植物です。

070802_bukka_02317.JPG

我が家のホオズキを入れて仏花を組んでみました。^^


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 9, 2007 06:49 AM

コメント

そうね…きょうは 長崎の日。 8月は 暑くてかなしくて 胸に痛いこといっぱい。 ほおずきは みんな見てきたのね。 きゅっきゅっ 音も可愛くもの悲しい。

投稿者 まる★まる : August 9, 2007 09:29 AM

*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆* 最近ほおづき見なくなりました。 でも・・・、やっぱり夏って感じいいですね。

投稿者 ?姫? : August 9, 2007 09:34 AM

うちも食用のホオズキをつくっていま~す。v^^v そっかァ東南アジアなんだァ

投稿者 可児和義 : August 9, 2007 01:27 PM

きれいですね~ 色んな色があって、仏様も喜びそう?!

投稿者 みお : August 9, 2007 01:59 PM

ほおずきの実は、こんなに赤くて可愛いのに、お花は、白くて清々しい感じなんですね。最近、ほおずき育ててる家見ないので、嬉しくなっちゃいました♪

投稿者 mini : August 9, 2007 10:17 PM

まるちゃん、姫さん、可児さん、みおちゃん、miniさん、 コメントありがとう! 可児さんちは食用ホオズキ、作っていらっしゃるんですね。 ヨーロッパでは食用ホオズキはフルーツとしてポピュラーらしいが、わが国では、最近になって、食用ホオズキでスィーツを作って売り出しているところもあるとか・・。

投稿者 winc : August 10, 2007 10:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)