« サギソウ | メイン | ハッチョウトンボ »

August 20, 2007

ツルラン

昨夜、雷雨の後、コオロギの初鳴きを聴きました。
ここ2、3日のうちに風と雲や陽射しが変わってきました。
日中はまだ、「あ~、あっつぅ~!」を連発するものの・・
♪そして~また、季節は~変わり行くけれど・・♪

きょうは、地元の植物園の温室の中で咲いていた
植物を紹介します。
「ツルラン」(鶴蘭)です。
先回はサギで、今回はツル・・^^。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070808_tururan_02519.JPG
***右に写っている葉はツルランの葉ではありません。***
***ツルランの葉は撮れませんでした(>_<)。***

白地にオレンジ色のぽっちが真ん中にあり、これが丹頂鶴を
思わせるところから「ツルラン」と名付けられました。

ラン科の植物です。
花の形は以前にアップしたエビネによく似ています。

もっと近くに寄って花のアップも撮りたかったのですが・・(^_^;)

東南アジアからオーストラリアの熱帯の原産だそうです。

かつては、林縁や沢沿いに普通に見られる種でしたが、近年は
林の伐採や、園芸用の採集、乱獲により激減し、限られた地域
以外ではほとんど見られなくなってしまったそうです。

沖縄方面に行かれる方、この花に遇ったら、そーっと見てやって
くださいネ。    
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 20, 2007 03:07 PM

コメント

へえ☆丹頂鶴からなんですね~☆言われないとちょっと分からないかも。。^^;植物の名前を付ける方も、想像力豊かじゃないとですね♪

投稿者 みお : August 20, 2007 08:43 PM

拡大してお花を拝見しました(^^)確かにオレンジが丹頂の頭に見えるような、見えないような…。丹頂のいない、熱帯に生殖するんですね。熱帯地方では何と呼ばれているんだろう…。

投稿者 mini : August 21, 2007 01:11 AM

みおちゃん、 おはよ! ホント、植物の名は想像力の賜物だと思います。^^v

投稿者 winc : August 21, 2007 06:34 AM

miniさん、 和名はツルランですネ^^。 学名はCalanthe triplicataというそうです。 でも、言われてみれば・・熱帯地方では何と呼ばれているんだろ?? わかる人、教えて~!!

投稿者 winc : August 21, 2007 06:38 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)