« イボクサ | メイン | アオイトトンボ »

September 30, 2007

ヘビノボラズの実

9月30日、
きょうで9月もおわり。
だんだん秋の気配が濃くなりますね。
きのう、きょうと雨も降ったりして、さすがに涼しくなり、
セミの声も聴かれなくなりました。

きょうは去年撮ったヘビノボラズに実が付いていたのでアップします。
(アンダーバーの所をクリックして下さい。過去の記事に飛びます。)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070923_hebinoborazu_03745.JPG

メギ科の植物です。
湿地の開けた場所や林縁に生育する落葉低木です。

070923_hebinoborazu_03746.JPG

高さは1メートル以下のものが多いようですが、これは2メートル
近くありました。
日本固有種(日本だけにしか自生しない種)の上、 東海地方の他は
近畿地方と宮崎県に自生しているのみで、絶滅寸前の貴重種だそうです。

070923_hebinoborazu_03742.JPG
(後ろに写っている太い木は違います。ヘビノボラズは前の細い木です。)

実はもう少しすると真っ赤な色になるそうです。
赤い実も写真に撮りたいですね~^^。
そして春に咲く花も・・。
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 30, 2007 06:43 PM

コメント

゚¨゚゚・*:..。o?*゚¨゚゚・*:..。○☆*゚?*゚¨゚゚・*:..。○☆*゚ おはようございます。 ヘビノボラズと言うくらいだから…ヘビは登らないのかなぁ?

投稿者 ?姫? : October 1, 2007 06:48 AM

姫さん、おはようございます! 答えはこちら↓ 文章中、上から5行目のアンダーバー付きのヘビノボラズをクリックしてみてネッ!(^_-)-☆

投稿者 winc : October 1, 2007 07:59 AM

♪赤い鳥小鳥…赤い実を食べた   ♪黄色い鳥小鳥…黄色い実を食べた   って 歌っちゃう。

投稿者 まる★まる : October 1, 2007 08:53 AM

(o^^o)うふっ♪まるちゃんらしい・・ありがと♪

投稿者 winc : October 1, 2007 10:21 AM

過去の日記も拝見して、名前の由来の面白さに感動しました。そんな稀少な種とは?!どうやって、そんな絶滅寸前の種を発見するんですか?

投稿者 mini : October 1, 2007 10:36 AM

蛇が来なくて、真っ赤な実がなるなら、小鳥の天国かも♪ ぜひ真っ赤な実も撮ってきてね。(^^)

投稿者 びの : October 1, 2007 10:54 AM

へ~☆ヘビでさえ昇れないヘビノボラズ!ネーミングした方、すごいかも。実、赤くなるとかわいいだろうなあ。

投稿者 みお : October 1, 2007 12:14 PM

miniさん、 いやぁ、たまたま湿地へ行ったら、偶然お会いしたという感じなんですヨ~♪

投稿者 winc : October 1, 2007 03:08 PM

びのさん、 過去ブログに別名書いたんですが・・、「鳥とまらず」ともいうそうだけど?!? アハハ~、とりあえず赤い実が撮れるといいな~♪

投稿者 winc : October 1, 2007 03:12 PM

みおちゃん、 昔の人のネーミングって素朴で面白く感じるね~^^v 赤い実は小さくても可愛くて目立つよね~♪

投稿者 winc : October 1, 2007 03:17 PM

やはり日本の秋はいいですねえ。先日いった東京もたまにはいいけどこんな画面をみるとだんぜん山に登りたくなります。鳥になりたくなりまあす!

投稿者 きなこ : October 2, 2007 11:31 AM

きなこさん、うれしいコメントありがとうございます!

投稿者 winc : October 2, 2007 02:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)