« イヌヤマハッカ | メイン | サワシロギク »

October 27, 2007

スイラン

10月27日、
ほとんど一日中雨模様・・。
もうすぐ10月も終わりなので、10月撮った植物で
未アップのものを紹介しておきます。

きょうは、「スイラン」をアップします。
「水蘭」と書きます。
細長い葉がランのようで、湿地に生えていることから、
名付けられたようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
071007_suiran_04408.JPG

東海地方から九州の日当たりのいい湿地に分布しています。
少し前に撮ったので、まだ、細長い葉が付いています。

071007_suiran_04407.JPG

何だか、花はキクに似ていますね~。
タンポポみたいにも・・。
そう、キク科の植物です。
キク科の”ニガナ”によく似た花です。
花びらの先は5つに分かれています。   

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 27, 2007 02:15 PM

コメント

名前だけ見て「水蘭」なのかと思ったけど、 ホント、キク科の植物ですねぇ。 ジシバリにも似てる~♪

投稿者 びの : October 27, 2007 03:56 PM

勤務してた頃 リボンでこんなお花作ったな。 花びらの先は ピンキング鋏でカットしたよ。 あの頃 教室の壁面は 工作でいっぱいだったね。 そんなこと思い出した雨の日。

投稿者 まる★まる : October 27, 2007 07:26 PM

いくら葉が似ていると言ってもこれで蘭とつけられてもな~。 余所のブログでこの名前を知ったけどニガナかなにかと思って気にも止めず見逃すだろうな(^^;)。

投稿者 平家蟹 : October 27, 2007 07:38 PM

びのちゃん、 ほんと、花だけ見るとジシバリにも似てるね~^^。

投稿者 winc : October 27, 2007 09:38 PM

葉っぱはランに似てても、お花はちっとも似てないですね。普通葉っぱより花の方がメインなのに、面白い名前の付け方だな~と思いました。こういうお花って他にもあるのかな…。

投稿者 mini : October 27, 2007 09:46 PM

まるちゃん、 お互い、そういう日もあったねぇ・・^^。 雨の日に 思い出たどる 壁面の 黄色の花と 園児らの声

投稿者 winc : October 27, 2007 09:50 PM

平家蟹さん、 やはり、花期や生育地や分布の情報が植物を同定する大事な要素でしょうね^^。

投稿者 winc : October 27, 2007 09:57 PM

miniちゃん、 >普通葉っぱより花の方がメインなのに、面白い名前の付け方だな・・ いいところに目をつけましたね、さすがminiちゃん^^。 面白いよね~。 >こういうお花って他にもあるのかな…。 ヤブラン、タヌキラン、クンシランとか^^。

投稿者 winc : October 27, 2007 10:26 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)