« アアソウカイ | メイン | ムクナ・ベネッティー »

January 12, 2008

フルクレア

1月12日、
雨の土曜日ですね・・。
きょうは東山植物園の温室にある「フルクレア」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
080105_hurukurea_07701.JPG

ブラジル原産のリュウゼツラン科の植物です。
葉からは、ロープになる繊維が採れるそうです。
花も咲いていました。

080105_hurukurea_07697.JPG

帰宅してから調べたら、昭和59年にここの中南米室ができた時
から存在しており、去年12月に温室でなんと35年ぶりに咲いた
花らしい。w(゚o゚)w オオー!

080105_hurukurea_07699.JPG

終わった花も多く、花は少なくなったようですが、貴重な花の写真
が撮れてよかったです\(*^▽^*)/。

香りがいいらしいですが、高い位置にある花なので、確かめることは
出来ませんでした(x_x)。

花を咲かせるのに30~40年かかり、 一生に一度しか花を付けない
ということです。 
今回花を咲かせたことで、この木はもう枯れるかもしれません(ーー;)。

フルクレアよ、花を咲かせてくれてうれしかったよ!
(^人^)ありがとう。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 12, 2008 07:56 AM

コメント

なんと珍しいものに出会えたのね。 良かった良かった。(^^) でも、枯れちゃうかもしれないんだ。 それは残念ね。 香りも確かめてみたかったね。

投稿者 びの : January 12, 2008 08:58 AM

「35年ぶりに」…しかも「一生に一度しか」!? すごいなあ。それを見られたwincちゃんもすごいすごい。 蛇足ながら 現在の年齢から35を引き算してみちゃったりした。。。。。。。あはは。。。。笑うしかない。。。。。

投稿者 まるちゃん : January 12, 2008 02:33 PM

最初「リュウゼツラン科」って読んで、どこがランなんだろう??と思ったけど、花を見るとランですね~(^^;)。それにしても、一生に一度だけ花をつけるなんて…美しい生き様の花ですね!!

投稿者 mini : January 12, 2008 04:13 PM

30年~40年に一度!・・一生かけて、がんばって一度だけ花を咲かせる、ちょっとロマンチックでたくましく美しい植物・・という感じがします。

投稿者 みお : January 12, 2008 06:56 PM

リュウゼツランと聞いて根から取れるテキーラを思い出しメキシコに思いを馳せました。花を見れるとは感激!すごい!お初です。サンキュウデス。

投稿者 きなこ : January 12, 2008 08:01 PM

35年ぶりでっか。 すごいね~ 花というか、葉っ花ですねw

投稿者 dora : January 13, 2008 04:28 AM

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪ こんにちは。 貴重なお花・・・素敵です。 植物園の魅力再発見です。(でも…ここらにはないからね~)

投稿者 ?姫? : January 13, 2008 04:18 PM

びのさん、 去年の12月には、植物園で香りを確かめるイベントがあったそうな・・ 残念!乗り遅れたようです(> <。)。

投稿者 winc : January 14, 2008 08:58 AM

まるちゃん、 >あはは。。。。笑うしかない。。。。。 私もよ!~ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

投稿者 winc : January 14, 2008 09:00 AM

miniさん、コメント(^人^)ありがとう。 >「リュウゼツラン科」って読んで、どこがランなんだろう?? と思ったけど、花を見るとランですね~ miniさん、ごめんね~^^; 私も専門家ではないので、うまく説明できないのですが、 どうやら、ランのお花とは違うようです。 無理もないよね。○○ランと付くのだから・・。 私も昔はそう思ったワよ。 何か似ていそうだし~こういう黄緑の花のランもあるもんね。 >一生に一度だけ花をつけるなんて…美しい生き様の花ですね!! おっしゃるとおり、潔く、美しい生き様かもしれませんね~^^v

投稿者 winc : January 14, 2008 10:19 AM

みおさん、いつもコメントありがとう! 確かに”ロマンチックでたくましく美しい植物”のようですね^^。

投稿者 winc : January 14, 2008 10:21 AM

きなこさん、 よくご存知ですね~(^_-)-☆ さてはきなこさんは砂糖、いや、左党ですね?!アハハ~~。

投稿者 winc : January 14, 2008 10:24 AM

doraさん、コメント(^人^)ありがとう。 35年ぶりに陽のめを見た~!という感じ、でした。。

投稿者 winc : January 14, 2008 10:28 AM

姫さん、コメント(^人^)ありがとう。 >植物園の魅力再発見です。 植物園の人が喜びます~^^v

投稿者 winc : January 14, 2008 10:31 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)