« 立春雑感 | メイン | ブルビネ・フルテッセンス »

February 06, 2008

シナマンサク

2月6日、
きょうは友達の家にある「シナマンサク」の花を紹介します。

「支那満作」と書きます。 
マンサク科の植物です。
春に他の花に先駆けて咲くので ”まず咲く花”ということで
”まんさく”になったそうです。
また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも・・。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080206_sinamansaku_09162.JPG

中国原産の落葉樹で庭木などに利用されます。
葉は長さ8~16センチになり、写真のは8センチ程でした。
高さが2メートル以下の低いものでは、開花時でも枯れ葉が枝に
くっついて残っていることが多く、同じ1本の木でも高い位置では
落葉することが多いそうです。

20080206_sinamansaku_09165.JPG

開いた黄色の花びらは細い縮れたリボンのような形で4枚あります。
長さは1.5~2センチ程です。
毛が多いガク片も4つです。

20080205_sinamansaku_09100.JPG

中心部が赤っぽい花は1月中旬頃から3月にかけて咲きます。

リボン状の花は、”巻取り笛”のようにも見えます。
何だか愉快な花ですね^^。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 6, 2008 08:58 PM

コメント

?…?…?…?…?…?…?…?…?…?…?…?… こんばんは。 由来や説明聞いてると・・・愉快だったり・・・「そ~なんだ」って納得したり・・・いつもありがと。

投稿者 ?姫? : February 6, 2008 10:00 PM

変わってますね~☆知らないと、栄養失調かと思っちゃいそうです^^;

投稿者 みお : February 6, 2008 10:18 PM

面白い花びらですね~。巻き取り笛がピッタリな表現! 初めて見ましたが、お家でも栽培できるんですね。今度お花屋さんで探してみようかな。前回の、白梅鼠分かりました^^。落ち着いた薄い鼠色で、お花の写真が一層映えますね。

投稿者 mini : February 6, 2008 11:01 PM

「巻取り笛」吹きながら新体操。 リボンくるりん ひらひら~~~~

投稿者 まるちゃん : February 7, 2008 06:42 AM

マンサクにも色々あるのねー。 マンサクの仲間って、いつ見てももじゃもじゃしてるよね(笑)。 そういえば、ベニトキワマンサクが結構好きなんだけど、綺麗に写せたためしがないの。 今度見かけたら撮ってきてね♪

投稿者 びの : February 7, 2008 11:28 AM

姫さん、 こちらこそ、いつも見てコメントくれてありがとう! 励みになります^^。

投稿者 winc : February 7, 2008 08:09 PM

みおさん、 >知らないと、栄養失調かと思っちゃいそうです ホント、そうかもね!?アハハ~~^^。

投稿者 winc : February 7, 2008 08:11 PM

miniさん、 >巻き取り笛がピッタリな表現! でしょっ^^v こちらの花屋では、売ってたのを見たことあります。 白梅鼠、少し地味めの大人っぽい抑えた色調だし、鼠年にちなんで変えました。褒めていただきうれしいです^^v

投稿者 winc : February 7, 2008 08:23 PM

まるちゃん、 そう~、そ~う その調子よ~! そこで、ほらっ、クルクル回して~ハイッ! ぴゅーぴゅるぴゅる~~(巻き取り笛の音?)

投稿者 winc : February 7, 2008 08:27 PM

びのさん、 >マンサクの仲間って、いつ見てももじゃもじゃしてるよね そうよね~。 今度、機会があったら他のマンサクも撮りたいわね~♪

投稿者 winc : February 7, 2008 08:31 PM

巻き取り笛って?すいません思い浮かばなくて、調べてみますね。なんだか風車に見ます。元気が出る黄色といい、巻取り笛って言う語感もいい、寒くても平気って感じ。

投稿者 きなこ : February 7, 2008 10:30 PM

きなこさん、 いらっしゃい~♪ そういえば、風車みたいにも見えるわね。 ”巻取り笛”って若い人はご存知ないかも? 縁日などで売っていたりして・・ 絵に描けるといいけど・・アハッ、 ネットで検索してみてくださいネ^^;

投稿者 winc : February 7, 2008 11:19 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)