« エルサレム・セージ | メイン | ベニバナトケイソウ »

February 24, 2008

デンドロキルム・グルマセウム

2月24日、
朝から、きのう同様、風が強くたまりません・・(>_<)

さて、きのうから「世界らん展」が東京ドームで開催されている
ようですね。

きょうは、fabでも「デンドロキルム・グルマセウム」というラン科の
植物を紹介します。
東山植物園の温室にありました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080216_dendorokirumu gurumaseumu_09647.JPG

フィリピンのルソン島とミンダナオ島が原産です。
標高700~2000メートルの高地にある樹木の幹や枝に着生
する原種ランだそうです。

20080216_dendorokirumu gurumaseumu_09645.JPG

長い房を垂れて、小さな白い花が行儀よく並んでいました。

角度を変えて・・
20080216_dendorokirumu gurumaseumu_09643.JPG

花には強めのとてもいい香りがあります。強いて言えば、
バニラのような香り?
周辺までこの花の香りに包まれて、とてもいい気持ちでした~♪
もう一度嗅ぎたくなります~(#^.^#)

20080216_dendorokirumu gurumaseumu_09650.JPG

花は小さく地味ですが、香りがよく、7℃以上あれば冬も越すことが
できるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 24, 2008 11:30 AM

コメント

でんでらりゅうばでてくるばってん…っていう歌があるの。「龍が出てくるけど…」って歌。それ思い出しちゃった。名前の始めが似てるのと 1枚目の写真 龍みたいに見えるから。(むりやり~w)

投稿者 まるちゃん : February 24, 2008 12:00 PM

まるちゃん、 知ってるよ!この歌~♪ アハハ~、確かに豆?竜にも見えなくもないけど・・(~_~;)

投稿者 winc : February 24, 2008 12:06 PM

:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・* こんにちは。 今日は、こちらとっても寒く吹雪いています。 ここで・・・暖かいところにお邪魔させて頂き・・・ 満喫して帰りま~す。

投稿者 ?姫? : February 24, 2008 01:01 PM

おお、凧にこんな感じの あったよね。 まるちゃん、お久しぶり^^ って、あのまるちゃんだよね?w

投稿者 dora : February 24, 2008 05:38 PM

姫さん、ようこそ~^^。 暖かいお茶の一服でもお出しできたらよかったのですが・・(笑)留守しててすみませ~ん^^;

投稿者 winc : February 24, 2008 09:44 PM

doraさん、 そう、連凧かな? まるちゃんって、あのまるちゃんで正解っ!^^

投稿者 winc : February 24, 2008 09:46 PM

東京ドームで「世界らん展」が??すごく規模が大きそうですねえ。う~ん、またむつかしいお名前(・Θ・;)バニラみたいな美味しそうな香りかいでみたい♪

投稿者 みお : February 25, 2008 11:02 AM

東京ドームの蘭展知らなかった~。最近、水道橋に良く行くのに^^;。これもランなんですね!言われないと分からないです…。

投稿者 mini : February 25, 2008 12:12 PM

みおさん、 この香りを嗅いだら、どんな名前の花か?聞いてみたくなるかも?^^。

投稿者 winc : February 25, 2008 06:52 PM

miniさん、 水道橋でカメラ持ってウロチョロしてるのは、miniさんかな?アハハ~~。 そうなんですよ、これでもランなのだ~。 でも、わかランでもいいよ~♪ 植物園のは名札があるのが多いのだ・・(*^m^*) ムフッ

投稿者 winc : February 25, 2008 07:02 PM

蘭って、いろいろあるのですねぇ。 東京ドームで「世界らん展」! 京都の植物園の「らん」を思い出しました。 我が家の蘭は、この4~5年間、枯れず、咲かず・・・です。

投稿者 カルフラママ : February 25, 2008 09:22 PM

カルフラママさん、こんばんは。 我が家ではデンドロビウムがまだ咲きません。

投稿者 winc : February 25, 2008 09:34 PM

素敵な蘭ですね~♪いつものことながら、はじめて見ました。ここではいつも珍しいお花を見せていただいて楽しませていただいてます☆

投稿者 ☆まろん☆ : February 27, 2008 09:38 PM

まろんさん、 楽しんでいただけたなら、うれしいです^^。 ランはほんとに種類が多くて覚えれません^^;

投稿者 winc : February 28, 2008 05:02 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)