« 白銀の舞 | メイン | ウツボカズラの花 »

March 01, 2008

ピタンガの花

3月1日、
きょうから3月、朝から小雨が降ったりやんだり・・。
先月初めに生まれたグッピーの子供が大きくなって1.5センチ
くらいになりました。色も付いてきました^^。

東山植物園の温室にある「ピタンガ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080216_pitanga_09681.JPG

ブラジル南部~パラグアイが原産地です。
ピタンガとはツピー語?で「赤い果実」という意味があるそうです。

20080216_pitanga_09690.JPG

果実は多汁で柔らかく、ブラジルでは人気果樹のひとつで主に生食用
ですが、ジャムやゼリー、アイスクリームなどにも加工するそうです。

20080216_pitanga_09682.JPG

フトモモ科の植物です。
フトモモ科といえば、フェイジョアの花もありましたね~。
よかったらこちらの花↑もご覧ください^^。

*きょうから背景色を「淡萌黄」(うすもえぎ)に変えました。
*2月までの花が fab Photo Galleryに勢ぞろい^^きょう更新しました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 1, 2008 11:04 AM

コメント

フェイジョアもそうだったけど 彼岸花みたい 花火みたい。フトモモ科…桃のような果実?

投稿者 まるちゃん : March 1, 2008 02:22 PM

あ!そっか。フェイジョアの実はアレだった 香りのいい…。ピタンガの実もいい匂いかなあ? お味見チャンス 来~いw

投稿者 まるちゃん : March 1, 2008 02:25 PM

ピタンガって言うのね。かわいいわ。 グッピーちゃんもかわいいでしょ?見たいわぁ(*^_^*)。

投稿者 ぽっぽ : March 1, 2008 06:46 PM

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 私・・・シベに魅せられてるのよ。 とっても素敵・・・

投稿者 ?姫? : March 1, 2008 07:01 PM

ピタンガ、フェイジョアの響きで、一挙に室内がアマーイ香りに包まれています。今日から三月ですね。いいおひな祭りを! 

投稿者 きなこ : March 1, 2008 08:54 PM

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ おはよう。 今日もよい日で・・・ フレ~フレ~。

投稿者 ?姫? : March 2, 2008 09:02 AM

ピタンガ、っていかにも南米風の響きの名前ですね。フェイジョアも見させてもらいました♪。確かに似てます~。思わず、フトモモ科と聞いて、自分の足を見てしまいました(涙)。

投稿者 mini : March 2, 2008 03:44 PM

ジャムやゼリー、アイスクリーム・・・美味しそうに見えてきた~

投稿者 みお : March 3, 2008 10:48 AM

太腿(フトモモ)科? じゃないでごんすな^^; 残念!ってなにがさ^^ ピタンガさ! ん????

投稿者 Y-Mirei : March 3, 2008 05:34 PM

まるちゃん、 ほんと、ピタンガのお味見したいよね~(o^^o)ふふっ♪

投稿者 winc : March 4, 2008 06:08 PM

ぽっぽさん、 ピタンガもグッピーも可愛いよ~♪

投稿者 winc : March 4, 2008 06:11 PM

姫さん、姫さんはシベフェチなの? いつも応援ありがとう! 元気をもらってがんばるワ^^v

投稿者 winc : March 4, 2008 06:13 PM

きなこさん、 きなこさんちには、お雛さまのようなお姫さまがふたりもいて、けなるいわぁ~^^。

投稿者 winc : March 4, 2008 06:18 PM

miniさん、 何言ってりゃぁす。そんなことあらすか~。 miniさんの足は細いがね~。(あはは~名古屋弁だがね^^)

投稿者 winc : March 4, 2008 06:24 PM

みおさん、 ジャムやゼリー、アイスクリーム・・(o^^o)うふふ・・ みおさんの好物ばかりだったりして~(^^♪。

投稿者 winc : March 4, 2008 06:30 PM

Mireiさん、 ひゃぁ~ヾ(≧▽≦)ノ出ました!フトモモ~! しんのすけ(クレシン)が出てきそう?!あはは~~。 でも、これは想定内^^v

投稿者 winc : March 4, 2008 06:34 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)