« ウツボカズラの花 | メイン | フリワケサンゴバナ »

March 06, 2008

ノランティア・ギアネンシス

3月6日、
夕方、外出先から帰ったら、玄関にあるカラタチバナの実
きれいになくなっていました。
ついに今年も・・赤い実を鳥が見つけて食べにきたのかな^^。

きょうは東山植物園の温室にある「ノランティア・ギアネンシス」
を紹介します。
昭和48年に東山植物園がハワイから導入したのが、
国内初だそうです。
また、昭和52年に国内で初開花した、歴史ある植物のひとつ
だそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080113_noranthia gianensisu_08069.JPG

温室の天井まで長く枝を伸ばし、枝からは気根が下がっています。

20080113_noranthia gianensisu_08076.JPG

朱色のは花ではなくて苞だそうで、40~50センチ程の長さです。

20080113_noranthia gianensisu_08071.JPG

実際の花は小さく、黒紫色で目立たないそうです。

20080113_noranthia gianensisu_08070.JPG

高くて遠い位置にあったので、ズームしたのですが、私のカメラ
では花ははっきりとはわかりませんでした(> <。)。。

ギアナの原産でマルクグラビア科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 6, 2008 08:31 PM

コメント

こんなに目立っているのに、花びらじゃないんですね。不思議だぁ~。東山植物園って、歴史ある植物園なんですね。行ってみたい^^

投稿者 mini : March 6, 2008 11:34 PM

黄色と赤が混ざっていて、影もあると、ちょっとレインボーに見えますね。「マルクグラビア科」・・難しい名前の「科」ですね^^;

投稿者 みお : March 7, 2008 11:59 AM

昭和48年か…メモリアルな年だわね。ところで アニメ「ぜんまいざむらい」に“なめざえもん”って侍が出てくるの。お金持ちで刀に小判がダ~っと刺してある。ノランティア・ギアネンシスくんは その刀に見えますw

投稿者 まるちゃん : March 7, 2008 04:47 PM

.。.:*・゚?゚・*:.。.?.。.:*・゚?゚・*:.。?.。.:*・゚?゜。.:*・゚?゚・*:.。.?.。.:*・゚?゚・*:.。?.。.:*・゚? こんにちは。 お久しぶりです。 ご無沙汰です。 近況。 我が家も・・・ やっと、息子の東京での住まいが決まり、 今日は、私もオペラの衣装の追い込みと 県の講師を来年度やるための打ち合わせ・・・ にわかに・・・「生きてる~?」 なんて、メッセ頂いたりなんで・・・ 近況だけでも・・・とお邪魔しましたぁ。

投稿者 ?姫? : March 8, 2008 09:46 AM

miniさん、おはよう! 名古屋にお立ち寄りの節は是非、東山へ~とPR! 私でもよかったら、声かけてください。 ご案内しませう~^^。

投稿者 winc : March 8, 2008 11:06 AM

みおさん、 科の名前は、この場合は人名らしい~マルクグラビア氏・・。

投稿者 winc : March 8, 2008 11:09 AM

まるちゃん、 アハハ~~、 なめざえもんの刀、見てみた~い^^!

投稿者 winc : March 8, 2008 11:19 AM

姫さん、お久しぶり! 息子さんの下宿、決まって(^。^;)ホッ!ですね。 >オペラの衣装の追い込みと県の講師を来年度やるための打ち合わせ・・ おぉ~、それはすごいことですね。ますます多忙な姫さん、 体に気をつけて、気張ってくださ~い。 近況、知らせてくださってありがとね^^。

投稿者 winc : March 8, 2008 11:25 AM

wincさん こんにちは~ いろんな珍しいお花を詳しくUPされてますね ↓エルサレムセージはSuzuの庭に地植えしてあるのよ もう何年も経ってるからかなり大きいです。 意外と寒さに強いわよ 雪の下でも大丈夫よ ハーブなんだけど 黄色いお花が可愛いわね  

投稿者 Suzu : March 8, 2008 01:56 PM

.。.:*・゚?゚・*:.。.?.。.:*・゚?゚・*:.。?.。.:*・゚?゜。.:*・゚?゚・*:.。.?.。.:*・゚?゚・*:.。?.。.:*・゚? おはよう。 今朝は・・・ちょっと暖かです。 今朝のランキング…58位 随分上がってきましたねぇ。 フレ~フレ~です。

投稿者 ?姫? : March 9, 2008 09:41 AM

Suzuさん、こんばんは。 久々のコメント(^人^)ありがとうございます。 エルサレム・セージを地植えされてるんですね~。 背丈ほどの高さなのかしら? 雪でも平気なのですか~、丈夫なんですね。 黄色の花がまたいいですね^^。

投稿者 winc : March 9, 2008 08:45 PM

姫さん、ありがとね~!!

投稿者 winc : March 9, 2008 08:47 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)