« シキミの花 | メイン | トサミズキ »

March 22, 2008

ウグイスカグラの花

3月22日、
今朝8時頃、「ケキョ、ケキョ」とウグイスの初鳴きで
目が覚めました。
うれしくなって、花粉のことも忘れて窓をそーっと開けて
みると、いました!いました!サザンカの植え込みの中に
姿を確認!単独で枝から枝へと谷渡り、最後に椿の木を
下から上に移って行き、どこかへ・・。

毎年、南側の庭に出没するのですが、今年は北側の庭に
姿を見せてくれました。
残念ながら写真は撮り損ねましたが・・(^_^;)

ということで、きょうは急遽、「ウグイスカグラ」の花を
紹介することにします。
以前からずーっと撮りたいと思っていたのですが、
先日ダンコウバイの花を撮りに行った時、近くで偶然咲いて
いたのです。わぁお!(☆o☆)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080315_uguisukagura_00088.JPG

これが「ウグイスカグラ」(鶯神楽)の木です。
名の由来としては、鶯が木の茂みに入り飛び跳ねる様が神楽舞に
似ているからだという説があるそうですが、確かにそう思います。

小枝が多く、鶯がかくれんぼしているように見えるので
"うぐいす隠れ"がなまったとの説などもあり、フムフムと・・(^^)

北海道~四国の山野に生え、高さ1.5~3メートルの落葉低木です。
とっても小枝が多い。

20080315_uguisukagura_00083.JPG

スイカズラ科の植物です。
細長い柄の先に漏斗状で筒形の1センチ程の小花を咲かせます。
花や葉に毛がありません。

20080315_uguisukagura_00085.JPG

サーモンピンクの色も可愛いですね。

20080315_uguisukagura_00076.JPG

今度は実も撮りたいな~と、また、欲が出てしまいます(~_~;)

*多分、きょうでアクセス数が6万を突破すると思います。
これも皆様のおかげです。ありがとう(^人^)ございますm(_ _)m

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 22, 2008 12:01 PM

コメント

ウグイスはっけ~ん!!! 「♪う~めの小枝でウグイスが…」じゃなくて「♪サザンカの植え込みでウグイスが…」だったのね。 まるちゃんは「♪桜の小枝でウグイスが…」でした! こんどは「♪ウグイスカグラの枝の中でウグイスが…」見つけられるといいなあ。 いいお天気 お散歩日和。花粉消えろ~~~~。

投稿者 まるちゃん : March 22, 2008 01:48 PM

まるちゃん、 は~い、お返し(*^-゜)v ♪は~るが来たよと歌います~ ホーホーホケキョ、ホーホケキョ♪

投稿者 winc : March 22, 2008 04:02 PM

わが家の庭?にもウグイスが鳴きます。奈良でもウグイスは鳴いていました。春ですね。桜はもうすぐです。春はウキウキしますね。花粉症さえなければ・・・

投稿者 愛知ケント : March 22, 2008 05:14 PM

ウグイスカグラは仙台にいた頃一度一輪だけ見たきり(^^;) もう一度見てみたいな。 明日からブログ更新再開するので見に来てね・・・とご挨拶(^^ゞ

投稿者 平家蟹 : March 22, 2008 08:28 PM

へ~! まったく知らない木ですゥ どこかにあるかなァ?

投稿者 可児和義 : March 23, 2008 01:07 AM

6万アクセス(予定)おめでとうございます!これもwincさんがコツコツ植物を撮って、みんなに紹介してくれた成果ですね。滅多に出来ない偉業だと思います。それに今日の写真も素敵。最初1枚目の写真は、ライトアップされた夜景かと思っちゃいました。

投稿者 mini : March 23, 2008 01:30 AM

愛知ケントさん、 ほんとにそうですね~、 春は草萌える素晴らしい季節なのに・・(T_T)

投稿者 winc : March 23, 2008 08:26 PM

平家蟹さん、お帰りなさ~い! さっき、おじゃましてきましたヨ~♪(*^-^*)

投稿者 winc : March 23, 2008 08:30 PM

可児さん、 そちらの山の方にもありませんか?

投稿者 winc : March 23, 2008 08:32 PM

miniさん、 (^人^)ありがとうね。 そんなに言われるとハジュカシイ(/-\*) 穴があったら入りたい よ~。 まだ、まだ道は遠いので、これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m >1枚目の写真は、ライトアップされた夜景かと思っちゃいました。 アハハ~~、確かにそうも見えるかもネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : March 23, 2008 08:39 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)