« カンザキアヤメ | メイン | サクラバハンノキの花 »

March 26, 2008

オオバヤシャブシの花

3月26日、
車を運転していたら、二度もツバメを見ました。
もう、ツバメか・・とツバメは5月と思っていましたが・・。
お天気が下り坂なのか?・・

きょうは「オオバヤシャブシ」の花を紹介します。
「大葉夜叉五倍子」と書きます。

福島県から和歌山県までの太平洋岸に分布するそうです。
高さは5~10メートル程です。
樹皮は灰褐色で、 老木になると樹皮がはがれています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080315_oobayashabusi_00256.JPG

花は3月から4月にかけて、葉の展開前に咲きます。

20080315_oobayashabusi_00254.JPG

雄花は太くて大きく、長さ4~5センチで垂れ下がって咲き、
雌花は上部に1つが上向きに咲いています。

20080315_oobayashagusi_00252.JPG

雌雄同株です。

20080315_oobayashabusi_00253.JPG

カバノキ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 26, 2008 03:29 PM

コメント

面白い木だなー、と思っていたら、こっち(関東)では見られないんですね。残念(TT)。でもwincさんのブログで見れたので満足♪

投稿者 mini : March 26, 2008 03:58 PM

私も今日見てきたけど雄花は殆ど落ちていて山道に積もっている状態、あれは毛虫に見えるんだよね(^^;) 雌花が赤くなっているのが何とか撮れた。

投稿者 平家蟹 : March 26, 2008 04:35 PM

見たことある気がする…このあたりにも わりとあるの? 「大葉夜叉五倍子」んんん?「五倍子」で「ブシ」って読むの? ほ~お勉強になりました。

投稿者 まるちゃん : March 26, 2008 06:19 PM

つばめですか~~。先日ウグイスの声が聞けた、と喜んだばかりなのに。生き物は、自然に敏感なんですね(^o^)。

投稿者 ぽっぽ : March 26, 2008 08:07 PM

コミュから、来ました~☆彡 改めて、はじめまして^^ キサラです☆ いろいろな山野草の紹介されてるんですね^^ わたしも、さわやか自然百景スキです(≧▽≦)/ 母と一緒に見てますょww   うちの周りにも結構いろいろな 山野草があるので、 わからないものがあったら、 教えてくださいねww では、よろしくお願いします^^

投稿者 希沙良 : March 26, 2008 09:28 PM

ねこやなぎの様な、なんだか懐かしいような、どこか覚えのある樹ですね・・・名前もおもしろいね。ほんとに自然にはビックリですね。

投稿者 きなこ : March 27, 2008 09:26 PM

イモムシみたい(・Θ・;)これ、ボタボタって落ちてきたりもします?

投稿者 みお : March 28, 2008 01:04 PM

 なんか因幡の白兎のガマを思い出します。花は不思議ですね。ところで桜は満開に近くなりました。今日名古屋城の桜も見ました。さらにところで、県図書からの帰りですが、県図書にスガキヤができました。スガキヤ好きな人でしたっけ?

投稿者 愛知ケント : March 29, 2008 07:17 PM

miniさん、平家蟹さん、まるちゃん、ぽっぽさん、希沙良さん、きなこさん、みおさん、愛知ケントさん、コメント(^人^)ありがとうございましたm(_ _)mペコリ。

投稿者 winc : March 30, 2008 08:31 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)