« カモノハシ | メイン | ユスラウメの実 »

June 10, 2008

ツルアリドオシ

6月10日、
梅雨の晴れ間でいいお天気そう~♪
北海道ではスズランが満開だそうですね。

きょうは、やや暗い林の中の水が染み出ているような所で、
小さく可愛い姿で咲いていた「ツルアリドオシ」を紹介します。
「蔓蟻通し」と書きます。
外見がアリドオシという植物に似て、つる性であることから、
名付けられたそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080607_turuaridoosi_03547.JPG

北海道~九州の山や林内のやや湿った所に生えます。
葉は向かい合って付き、卵形で長さ1~1.5センチ、幅0.5~1.2センチ程。
葉は常緑で厚く光沢があり、縁に波状のギザギザがあります。

20080607_turuaridoosi_03541.JPG

茎の先に、長さ1.5センチ程で、先が普通4つに分かれた白い花
が2個ずつ、くっついて付いてます。

20080607_turuaridoosi_03542.JPG

径1センチ程の白い花の中には毛がいっぱいあります。

20080607_turuaridoosi_03557.JPG

アカネ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 10, 2008 07:44 AM

コメント

なんだかあったかそうなお花ね~。可愛い♪ 湿った所の散歩道で今度探してみます(^-^)ノ

投稿者 hikari : June 10, 2008 09:04 AM

:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・* こんにちは。 きっと、山で出会っているのでしょうね。 今度は、よ~く探して見よっと。

投稿者 ?姫? : June 10, 2008 11:29 AM

2個ずつ…兄弟?姉妹?とっても可愛いですね?湿ったところが好きなお花なんですね。さすがwincさん、梅雨の季節にピッタリのチョイスです(^^)v

投稿者 mini : June 10, 2008 10:40 PM

hikariちゃん、 毛深い美人姉妹?です(o^^o)うふっ♪

投稿者 winc : June 11, 2008 04:53 PM

姫さん、 ハイ!探してみてください~♪

投稿者 winc : June 11, 2008 04:54 PM

miniさん、 (o^^o)ふふっ♪白い恋人たち?かしら(#^.^#) いつも(^人^)ありがとう!

投稿者 winc : June 11, 2008 05:00 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)