« キカラスウリ その3 | メイン | サボテンの花 »

July 05, 2008

ザミオクルカス・ザミーフォリア

7月5日、
きょうは我が家にある「ザミオ」を紹介します。
正しくは「ザミオクルカス・ザミーフォリア」というそうです。
作り物のような見た目と葉の配列の面白さとその光沢の
ある葉に惚れて、2年ほど前に買い求めました。
今は5Oセンチ程の丈になりました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080705_zamio_04598.JPG

ザミオクルカスとは「ザミアに似たサトイモ」という意味で、
その姿がソテツの仲間のザミアという植物に似ている
ところから名付けられました。
その名前が表すとおり、地中にサトイモに似た塊茎を
つけるそうです。

20080705_zamio_04603.JPG

上の写真内の左右にのぞいているのが塊茎みたい
ですが、o( ̄ー ̄;)ゞううむ 、サトイモかなぁ?
ケニア~南アフリカ北東部原産なので、向こうのは
こういうのがサトイモなのかなぁ??

20080705_zamio_03366.JPG

新芽が出ると、このように葉っぱが筒のように連なり
出てくるのが、とてもおもしろい観葉植物です。

20080705_zamio_04604.JPG

少しほぐれてきました。

20080618_zamio_04079.JPG

和風、洋風どちらのインテリアにもマッチしそうで、
最近、人気があります。
冬は室内に入れてやります。
サトイモ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 5, 2008 09:33 AM

コメント

ほんとに面白い葉の出かたですね!!一気にこんなに出てくるなんて、日本の植物ではあまり見かけないような?!アフリカの大地で育つ植物の、生命力の強さが感じられます。

投稿者 mini : July 5, 2008 01:04 PM

miniさん、 今2本目の新しい芽が出てきて、新葉独特の葉の色(黄緑色)が綺麗です^^。

投稿者 winc : July 6, 2008 09:38 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)