« タマアジサイの蕾 | メイン | イケマ »

July 29, 2008

ツルアジサイ

7月29日、
きのうの突風のような風で、玄関にあった木立ベゴニアの
鉢が3つ倒れて、花が折れてしまいました。
花には気の毒なことをしました(u_u;)

きょうの渓谷シリーズ(まだ、まだ続きますよ^^)は
「ツルアジサイ」をお届けします。
「蔓紫陽花」と書きます。
つる性のアジサイです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_turuajisai_06237.JPG

北海道~九州に分布する落葉植物です。
林の縁や岩の上などに生えます。
以前にアップしたイワガラミによく似ています。
茎は気根を出して木や岩を這い登ります。

20080719_turuajisai_06242.JPG

葉は向かい合って付き、長い柄があります。
葉の縁にはやや細かいギザギザがあります。
6~7月に飾り花(じつはガク)を持つ花を付けます。

20080719_turuajisai_06239.JPG

ユキノシタ科の植物です。
別名はゴトウヅルとも言うそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 29, 2008 10:40 AM

コメント

これは普通の紫陽花と同じ時期に咲くんですね。さすがに時期外れと、この暑さで花もグッタリしてますね(^^;)。近頃の私みたいだ・・・

投稿者 mini : July 29, 2008 01:06 PM

miniさん、おはよう! >近頃の私みたいだ・・・ それはいけませんね~。 さっそく水分、養分補給しなくっちゃネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : July 30, 2008 08:21 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)