« ヒョウタンボクの実 | メイン | シュレーゲルアオガエル »

August 28, 2008

ヒグラシ

8月28日、
先日、ヒヨドリの巣は空っぽになったとお話しましたが、
きのう午後、また親鳥がエサを運んでいるのを見ました。
巣がヤマモモの葉陰にあり、早とちりしてしまったようで
失礼しましたm(u_u)m

さて、夏休みも残りわずか、セミの鳴く回数も減ったようです。
きょうは王滝渓谷にいた「ヒグラシ」を紹介します。
渓谷の周りの林の中からゲッ!ゲッ!と何か声が聞こえてきました。
スギなどが生える薄暗い林内で、近くで聞くと「ゲ」と「ケ」の中間
のような発音?で「ケケケケケケ」と・・。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080815_higurasi_06613.JPG

連れ合いが「あっ、ヒグラシだ!」と捕まえました。
何でもお腹のところに2匹ウジのようなものが寄生していたらしく、
だいぶ弱っていたので取り除いて放してやったとのこと・・。
弱々しく木に登っていったようですが、大丈夫だったかな~?

20080815_higurasi_06615.JPG

帰宅して調べたところ、腹部に2匹寄生していたのは、どうも
セミヤドリガの幼虫のようです。
オスの腹部は薄い袋状になっっていて、セミヤドリガの幼虫が
よく寄生するとのことでした。

6月末頃現れ8月末まで声を聞くことができる中型のセミです。
5センチ程の大きさの雄♂でした。
体は茶褐色で透明の羽を持っており、背中に緑と黒い紋がありますね。

朝夕に甲高い声で鳴くそうで、カナカナ(ゼミ)ともいいます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 28, 2008 10:40 AM

コメント

生のヒグラシの声が聞けていいなぁ~。でも病気の時は、悲しげなんですね。元気に飛んでいるといいけどな。WINCさん、ランキング頑張ってるんですね!すごいです!パチパチ

投稿者 ぽっぽ : August 28, 2008 07:22 PM

wincさん、こんばんは。 おお、ヒグラシ。 ええっ? セミヤドリガ? 私、去年 会いましたよ。 へんてこで面白い生態の寄生蛾なんですよねぇ。 そうだ、私はミンミンゼミで見たけれど、本来ヒグラシに付くものだって聞いたっけ。 助けたヒグラシちゃんが元気になっていると良いですね。 夏の夕方に聞こえてくるヒグラシの声…。風情が有りますよねぇ。(*▽*)~ ♪

投稿者 はもよう : August 28, 2008 10:31 PM

虫まで取り除いてあげるなんて、優しいです(TT)。きっと、最後の力を振り絞って交際相手を探していることでしょう♪。蝉の、この儚さは、なんとも夏の風物詩ですね。

投稿者 mini : August 29, 2008 02:18 AM

ふう。やっとたどり着きましたー。(^^;) びのです。ご無沙汰してますー。 wincさん、ごめんねー。 PCが唐突に壊れちゃって、 Macを整備して、なんとか復旧しつつあるんだけれども、 まだまだ辿れないところがいっぱいなの。(^^;) もうヒグラシが鳴く季節ですねー。 といいつつも、ウチのとこはまだ鳴いてないかも。 クマゼミの声っぽいのがさっきしてました。 暑いのにぃ。(^^;)

投稿者 びの : August 29, 2008 01:31 PM

ぽっぽさん、 立ち直って元気になってくれているといいんですが・・。

投稿者 winc : August 30, 2008 10:47 AM

はもようさん、 セミヤドリガ、ミンミンゼミにもとりつくのですね~。 こちら(名古屋市内)ではミンミンゼミは見たことありません。 ヒグラシも見たことありません。 ちなみにヒグラシがいた王滝渓谷は豊田市にあります^^。

投稿者 winc : August 30, 2008 11:00 AM

miniさん、 元気を取り戻して、うまく相手が見つかることを願ってます・・。

投稿者 winc : August 30, 2008 11:03 AM

おぉ~っ!びのさん! お久しぶり~!どうしてるかな?と思ってましたヨヽ(^o^)丿 PC壊れたって?!そりゃ、大変だったわね~。 でも、fabのぞいてくれてとってもうれしいわ~(^人^)ありがとう! また、遊びにきてくださ~い!お待ちしてます(^_-)-☆

投稿者 winc : August 30, 2008 11:22 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)