« コムラサキ蝶 | メイン | キツネノボタン »

August 01, 2008

クサボタン

8月1日、
きょうから葉月、朝からアブラゼミとクマゼミの大合唱。
ベランダではシコンノボタンが今朝3つ、花開きました。

さて、渓谷シリーズの続きです。
渓谷の道端の崩壊地に釣鐘形の花が咲いていました。
「クサボタン」です。
きょうはこの「クサボタン」をお届けしましょう。

「草牡丹」と書きます。
葉の形がボタン(牡丹)に似ていることによります。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_kusabotan_05884.JPG

本州の山野、草原、林縁などに生えます。
高さは50~1メートル程です。
葉は向かい合って付き、、葉縁にギザギザがあります。

20080719_kusabotan_05867.JPG

花のように見えるのはガクだそうです。
細長い釣鐘形で下向きにつき、先端の部分は4つに分かれ、
外側にカールしています。
花の色の濃淡には変異が多く、このようにピンクがかったもの、
淡青色、白っぽいものもあります。

20080719_kusabotan_05880.JPG

雌雄異種だそうです。
これは雄株で雄花かな?
キンポウゲ科の植物です。
有毒です。

*7月に載せた植物を↓fab Photo Galleryに更新しました↓のでご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 1, 2008 08:27 AM

コメント

釣り鐘~♪って喜んでたら牡丹の名前付いてるの? しかも毒があるの? 人は見かけによらない…じゃなくて 花も見かけによらないのね~w

投稿者 まるちゃん : August 1, 2008 10:09 AM

今日は夕方になって涼しくなり、ホッとしています。でも、週末はまた猛暑らしいですね(^-^;A)。花に見える部分、つまりピンクの部分がガクってことですか?。花びらは無い種類なのかしら。

投稿者 mini : August 1, 2008 07:14 PM

まるちゃん、 キンポウゲ科は毒を持ってるものが多いよ~w 毒と薬は紙一重!なんてネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : August 2, 2008 10:09 AM

miniさん、 キンポウゲ科はおおむね、花びらはないようです(^^;)

投稿者 winc : August 2, 2008 10:11 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)