« ハマセンダン | メイン | ヒョウタンボクの実 »

August 26, 2008

ハマセンダンの実

8月26日、
昨日の朝、マンションのヤマモモの木にかけた巣にヒヨドリが
やってきて、大きく口を開いた雛にエサをやっている姿を
見つけました(*^^)
数日前からどうも雛鳥のような声がするなあと思っていたら、
燈台下暗しでした(^^;)
今朝はもう巣は空っぽでした(>_<)

きょうは「ハマセンダン」の続き、「ハマセンダンの実」を
お届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080821_hamasendan_06790.JPG

実は1センチ程で、深く4~5裂します。

20080821_hamasendan_06776.JPG

種は楕円の球体で長さ2~3ミリ程で、黒色で艶があります。

20080819_hamasendan_06741.JPG


20080819_hamasendan_06751.JPG

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 26, 2008 10:19 AM

コメント

ヒヨドリの雛の観察できたら楽しそうだな~♪。そんなに人里近い所にもいるんですね。ハマセンダンの実、とても綺麗に撮れてますね。近くに寄って撮影できたのかな

投稿者 mini : August 26, 2008 01:00 PM

miniさん、 ヒヨドリの雛は3年ほど前に激写(笑)したものがあります。 よかったらこちらをご覧下さい→ひなどり

投稿者 winc : August 27, 2008 08:08 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)