« プルーン | メイン | ヤブハギ »

September 04, 2008

オオシオカラトンボ

9月4日、
やっと朝から青空が見えました^^。

2日程前、実家の玄関の棕櫚竹に、何やら鮮やかな黄色に黒の
体で翅の付け根が黒い、見慣れない?トンボが止まっていました。
しばらくじーっとしていました。
元気そうな立派なトンボでした。
何トンボかな?
この辺では初めて見るな~と思い、(≧[◎]oパチリしようと
思ったのですが、カメラを持っておらず、残念~!

帰宅して調べたら、オオシオカラトンボの♀でした!
えーっ?あの王滝渓谷で撮ったのと同じオオシオカラトンボ!
すっかり忘れてた_(・_.)/ コケッ。

と、いうことで、きょうは王滝渓谷にいた「オオシオカラトンボ」
を紹介します(^_^;)

王滝渓谷は薄暗い所が多いですが、水辺に♀を発見↓
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080815_oosiokaratonbo♀_06672.JPG

肩に黄色の紋様があります。

20080815_oosiokaratonbo♀_06675.JPG
日差しが強かったので黄色がやや飛び気味です。


少し離れた所に♂もいました↓ラッキー!
20080815_oosiokaratonbo♂_06715.JPG

青味がかった体に塩を吹いたようになっています。

20080815_oosiokaratonbo♂_06722.JPG

体長6センチ程と中型?で、腰から尾の先までほぼ同じ太さの
寸胴タイプ。
♀も同様で、全体にがっしりした印象を受けました。
5~9月に日本全土の湖沼や湿地の近くに見られますが、
住宅地にも見られるようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 4, 2008 11:18 AM

コメント

綺麗に写真が取れていますね、すごいという一言です。写真はチャンスが一番重要なことだと思います。ともかくすごいの一言です。

投稿者 愛知ケント : September 4, 2008 10:02 PM

愛知ケントさん、 褒め過ぎですってば~。 技術も何もなくお恥ずかしい~(/-\*) いやはや、穴があったら入りたい・・。

投稿者 winc : September 4, 2008 10:22 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)